杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
都立高校の説明会が始まろうとしている。 都立新宿山吹高校では10/4に体験学習と説明会が予定されている。 チャレンジスクールの桐ヶ丘、世田谷泉、大江戸、稔ヶ丘、八王子拓真なども順次行われていく。
例年、生徒の動向を見ていると不登校中学生は説明会に参加したのをキッカケに動き始める。 ネットの広告を見ると”不登校を90日間で克服”、”不登校は治るんです”、”まだ立ちなおらないんですか”など不登校生を食い物にしているとしか思えない、広告を見る。
23年間、この仕事をしているが、期限を切って不登校状態を改善などできるはずがない。 こうした広告を出している人たちは本当に不登校の生徒に接しているのかと疑問に思う。 不登校から立ちなおるのはキッカケがあり、自然に学校に行ける状況になるまで、行ったり、行かなかったりを繰り返しながら、精神的に強くなっていくと思う。 また、その学校やクラスが原因の場合、環境がガラッと変わらない限り、行かないケースだってある。 高校進学の説明会や体験授業を立ち直る良い機会だ。