杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
皆さん、お早うございます。本日は学生インターンが企画した奥多摩キャンプに生徒共に参加します。
【プロジェクトFlap】
当会では学習だけでは無く、あらゆる体験を通じて、子ども達を社会に貢献できる人材を養成するように目指しています。その一環が今回のキャンプです。都会を離れ、不便な場所で、みんなが協力して、食事を作る、寝どころを確保するということだけでも、自律する一歩だと考え、体を動かしてもらいます。((笑)他にもスポーツ、ダーツ、プール、スキー、ハイキング、アルバイト就労体験も今年、予定してます。当会から卒業した、人や関わりを持っていない子も参加大歓迎です。
【生徒共に成長する】
教育者は生徒の夢や目標を叶えるために、一緒に,当会は主に不登校、高校中退・引きこもりに対して、勉強の学び直しを前提に31年前より、伴走してきました。生徒達が悩み、苦しみは一緒になって、解決をめざすことにより、私たち教師自身も自信に繋がり、更に成長しているのです。
【学生インターンを積極活用】
「先生、お若いですね!?」と言われても私自身,今年で56歳になりました。生徒とのコミニケーションは良好のつもりですが、今流行っているゲーム、音楽、若者文化全般についていっておりません。年を感じます。
当会は31年前より、大学生をインターンを前面に出して運営してきました。大学生のお兄さん、お姉さんの方が、子ども達と年齢が近く、親しみやすいのです。ですから、今日のキャンプは学生インターンに企画から、チラシ作り、子ども達への周知を含めて、全部任せました。学生もまた、一つのプロジェクトをやり遂げるために、頭を使って、成長するのです。僕も今日は一緒に参加して、若者からのエキスを吸収します。
キャンプ後の報告も後日します。
では、では、今日も一日、絶好調で頑張りましょう。