高卒支援会コラム

人生ゲーム 寄付御礼

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ 発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
こんにちは NPO法人高卒支援会の杉浦です。 冬期講習 まだ間に合います
新宿山吹二年次 定時制対策合格実績多数!  合格者インターン 加藤君とNPO法人高卒支援会の紹介

人生ゲーム 寄付御礼 タカラトミー様

皆さん、人生ゲーム、やったことありますよね? 僕も子どもの頃、クリスマス、誕生会、正月など、人生ゲームをやったものです。思わぬ、災難に遭い、保険の大切さを知りました。振り返ると、必ず、貧乏農場に行く、子も決まっていました。この人生ゲームは運ではないですよね。成功したいとおもう、気持ちが大事だと思います。
実はこのゲーム、隠れた、ロングセラーなのです。今後、このゲームを通じて、キャリア教育をしたいと、タカラトミー様に持ちかけたところ、とりあえず、生徒と一緒にゲームやってみて下さいと本日、6セット、ご寄付をたまわりました。 この場を借りて、タカラトミー様、ありがとうございます。来年、こども達と一緒にやって、子ども達が、ゲームを通じて、どう変わるか、見ていきたいと思います。

人生山あり谷あり

30年以上、この仕事をやっていると、子どもが不登校、引きこもりとなってしまうと、ご家庭が不登校になっていく、ケースが多々あります。Youtubeでも収録しましたが、引きこもりの末、父親を殺したり、精神病院に入院中、看護師を刺したりといった、殺人事件もありました(公開予定)。このうちの一件はオーバードーズが原因の1つとされています。
当会はこうした事から、向精神薬の服用を勧めておりません。何故なら、殺人事件の他にも廃人同様になるケースを何度も見ており、薬を止めれば、翌日、回復するものでもないのです。
減薬、断薬は数年単位の時間を要します。
先日も在学中から向精神薬を服用していた、卒業生とバッタリ、駅で会いましたが。目がトロンとして、よだれを垂らしていました。
”ああ、やはり、治らなかったんだ。 あのとき、親には止めるように言ったんだけど”と。内心、思いましたが、どうすることもできません。

XMAS、誕生日、バスケットボール

昨日は元、引きこもっていた子が幹事をつとめ、誕生会をしました。
外部の方にはいつも「ホントにこの子達、不登校だったんですか?」と疑われるくらい、元気なんです。論より証拠、昨日の様子、ご覧下さい
 


-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム