子どもは嘘つき

 

『ゲームが居場所に』、『親の意向が濃い学校選び』のメディア掲載されました。 詳細は画像クリックすると飛びます。

 

子どもは疑え!

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会の竹村です。

突然ですが、みなさん嘘をついたことってありますか?大なり小なり様々なことです。

私は、たくさんあります。また不登校支援現場にいると多くの嘘に出会います。しょうもない嘘からめちゃくちゃ重要な嘘まであります。

私達の仕事はまず疑うことから入ります。

・本当に大学にいくための勉強をするのか・・・?

・通学などの約束は守れるのか?

・保護者に許可をもらった(報告)のか?

色々あります。喧嘩はしょっちゅうですよ!疑いますからね!しかし、これをしつこくしつこく繰り返していくことで子どもの実績が良い方向へと積み上がっていきます。

 

まずは信頼関係から

もちろん、いきなり疑わないですよ。信頼関係を構築し最初は好きにやってもらいます。

信頼関係がなければ、単純に嫌な気持ちになって終わってしまいますからね。

そこは、当会にお任せください。子どもの信頼を勝ち取ってくれるスタッフが大勢います。

 

親御さんは第三者機関を信じることが大切

たまにいらっしゃるのですが、なぜうちの子を疑うのですか!とかうちの子は嘘は付きません!などいってこちらに食って掛かってこられるケースもあります。

我々は、子どもを陥れようなんてしないですよ。目の前にあったことに対して疑惑があり真実を突き止めているのです。

ここで、親御さんがこちらのスタッフの指導を疑ってきてしまうと指導もしづらくなり支援が手薄になります。

不登校支援施設は、様々ありますがお預けになっている第三者機関を信頼して預けてください。そうでなければそう思える場所を探してみてください。

時間はかかると思いますが、何かしらの変化が生まれますよ!

 

 

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! 小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 不登校塾, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ