【通信制高校】不登校のためのeスポーツ合宿 初日 【e-ZONe~電脳空間~】

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 竹村です。

不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、『【通信制高校】不登校のためのeスポーツ合宿 初日』というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数が1万部を突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

【通信制高校】不登校のためのeスポーツ合宿 初日

皆さんこんにちは!通信制高校サポート校とフリースクール水道橋、新宿エルタワーキャンパスを運営している
NPO法人高卒支援会の竹村です。

 

今週から、12名で大阪にある

日本初のeスポーツ特化型ホテル|eZONe〜電脳空間〜

でeスポーツ合宿を不登校ひきこもりの中学生と高校生連れて1週間実施しています!

その様子をお届けしたいと思います。

 

今回は、大阪まで飛行機でいくことにしました。LCCを使うと新幹線より安くいけます!

バスはちょっと時間効率が悪いので総合して飛行機にしましたが・・・

初日に後悔することとなります。

 

新宿から成田エクスプレスで成田空港へ

普通列車で行こうとおもっていたのですが、生徒が成田エクスプレスでいくと言っていたので私も急遽予約しました。

待ち合わせはしていないのですが、なぜか3名の生徒と電車内で合流したときの写真です笑

1時間半で着きまして、平日なので貸し切り状態で快適です。

 

成田空港に荷物検査

集合時間には全員そろっており、さっそくチェックインします。チェックインは90分前なので結構・・余裕がありました。

さて、初日の地獄がここから始まります。

私も注意しておけばよかったのですが・・・、7kg以上の手荷物は追加料金がかかるんですよね。

半分くらいの荷物が引っ掛かりました。事前に荷物を郵送してある生徒も引っかかっているのですが一体何をもってきたんだよ!!って感じです笑

うまく荷物を生徒間で移動させて12人中2人以外は7kg以下になりまして無事通ります。

その後荷物検査があったのですが、携帯電話や、ベルト金属など細かい荷物があったのでてんやわんやします。

結局出発5分前にぎりぎりでバスにのります。

 

飛行機へ搭乗

 

LCCなのでバスに乗り遠くにある飛行機までいきました。しかし貴重な体験ができます!

滑走路におりて階段で直接乗り込む形式だったので生徒は大興奮!いい思い出となります。

席は指定じゃなかったですが、無事となりになれて1時間20分ほど飛行機にのります。

 

大阪到着!

大阪に到着したときは真っ暗になっていました。

大阪のほうが若干厚いですね・・・。

おなかも空いてきたので南海線にのって難波へ向かいます。

 

ホテル到着

20時くらいにホテルへ到着しました!

日本橋(にっぽんばし)にある日本初のeスポーツホテルで宿泊します。

部屋にはゲーミングPCが設置してあり普通のホテルとの大きな違いはここです!

共有スペースのゲーミングコーナーもあるので24時間eスポーツ練習することが可能です。

 

 

コミュニケーションをとり、共同生活をしながら協働することが大切

eスポーツ合宿は、3つのメリットがあります。

 

・同世代とコミュニケーションが取れる(集団生活)

・親元から離れる

・生活を改善

 

コミュニケーション能力や生活を改善はこちらが支援しながら訓練していきます。

職業訓練ならぬ生活訓練です。また親元から離れて協働生活することで、部屋の管理や掃除洗濯など自立して自律するために必要なことを鍛えます。

具体的な支援内容は、ブログで書いていきますのでぜひご覧ください。

  スタッフ募集はこちら 寄付はこちら   渋谷区フォロースタッフ(訪問員)世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です! 新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します! #不登校 #引きこもり #発達障害 #不登校本 #通信制高校 #登校渋り #起立性調節障害 #フリースクール #不登校サポート #不登校解決 #学校行きたくない

-eスポーツ, イベント・課外活動, ひきこもり, フリースクール, 不登校, 生活改善合宿, 通信制サポート校, 通信制高校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ