不登校高校生→補欠募集合格 チャレンジスクール 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るブログ不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学習塾 の塾生, 通信制、定時制高校サポー校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)などの体験を不登校・高校中退した子のブログです http://bit.ly/2dTwI5O

この夏の転学試験(第二学期補欠募集)で合格した塾生の声、2人目です。

 

この生徒は、高校で友人関係が上手くいかなくなってしまい、長期にわたって学校に通えない日が続きました。そのことを家族に言い出せなかったのか、共働きの両親には学校に通っているフリをしていて、気づいた時にはかなりの欠席数に。

 

総合学科に在籍していたことから、同じ総合学科のチャレンジスクールに照準を合わせて限られた日数の中でしっかりと対策をし、見事に第一志望の高校に合格しました。

 

・ー・ー・ー・ー・ー・

 

入会する前は本当に何をしたら良いのかが全くわからない状態で、とても不安でした。母が、学力会で模擬試験をやっている、とホームページで見つけたのが入会のきっかけです。

 

普段、作文なんて書かないし、面接の練習もできるので、自分だけでは対策できない部分も対策できて、本当に良かったと思っています。

 

入会してから、作文の練習をして、ある程度まとまった文章が書けるようになりました。最初は同じことを何度も書いたりして、無駄が多い部分もあったので、そういった部分も直すことができました。

 

また、面接も最初の高校受験の一度しかした事が無かったし、不安な部分は作文よりも多かったので、面接できかれそうな質問なども教えて頂けて、練習をした上での注意もして頂けたので、本番に生かすことが出来ました。

 

(原文ママ)

 

都立高校不登校(2年女子)→チャレンジスクール

 

-お知らせ, 合格体験記, 学生・保護者の声
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ