フリースクール・通信制高校の英語授業レポート2 節分で劇をやろう!

Hello, everyone! 英会話講師の石井です。Going my wayな帰国子女です。

本日も「フリースクール・通信制高校の英語授業レポート」というテーマでお話を致します。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当会生徒の高校2年生高橋君の取材記事が週刊現代にて掲載されました。

是非ご一読ください!

「中学受験」真っ盛り…受験後に不登校になった高校生が明かす「ポケモンカードに救われました」…!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊現代にて当会の卒業生の実例が記事として公開されました。

ブチ切れて親を殴打…!不登校になってしまうケースも…!いよいよシーズン本番、母親たちが明かす「中学受験」の「後悔」と「落とし穴」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高卒支援会ピアサポーター交流会だより 2024年1月号

 

こんばんは、PTA会長の新妻です。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2024年1月度のピアサポーター交流会だよりをお送りいたします。
長文となり大変恐縮ですが、ご一読いただけますと幸いです。

全文はこちらから

フリースクール・通信制高校の英語授業レポート

2月3日は節分!日本人たるもの、日本文化を知らなければ!……というわけで英語で節分の授業を3回やりました!1月に2回、2月に1回です。

節分の4択クイズで正しいと思う答えの的(鬼A, B, C, D)に豆のパックを投げたり、試験(英検、TOEIC、大学入学共通テストなど)に向けた長文問題(内容は節分パーティのお誘い)を解いたり、節分のロールプレイをやったりしました。

特に注目するべくは節分のロールプレイ!

今回は初の試みとして生徒たちにグループで寸劇を演じてもらいました!

4人のグループで登場人物(鬼、福の神、子どもなど)とセリフを考えさせ、発表させるという形式でした。初めてということもあり英語で台本を書くのに25分かかりました。

場の雰囲気を盛り上げるため小道具もばっちり用意しました!(余計なお世話?)赤鬼、青鬼、福の神のお面にビニールの棍棒と豆まきセット。(日本の100円ショップっていいですよね。安くて良いものがたくさん売ってます。日用品や季節もの、使い方によっては教材として利用できるものも売ってます♪)パロディをやりたい生徒もいるかと思いポケ●ンのモ●スターボール、鬼●の刃の羽織、NARUT●の額当てに折り紙の手裏剣も持ってきちゃいました!

女子グループは[子どもたちが鬼に豆を投げ、福の神が褒める」というシンプルでわかりやすいお話を発表しました。一方、男子グループたちはウケを狙って何をするべくか迷っていました。瞑想ならぬ迷走です。

ええ~っとですね……これは棍棒を振り回す鬼●の刃の水柱 VS ポケ●ントレーナー+鬼×2の戦闘シーンです。……教室は爆笑の渦に包まれました(笑)。このグループのセリフを一部抜枠させていただきます。

"Hello. I am T●mi●ka Giyu."(俺は冨岡義勇だ。)

"Water Breathing. First Form! Water Surface Slash!"(水の呼吸。壱の型!水面斬り!)

"I am strong!"(オレは強いぞ!)

"I will ki** you!"(お前を●す!)

"Loser! Loser!"(敗者め!敗者め!)

……意味不明で面白かったです!(笑)ああ、動画を撮ればよかったです……。それではみなさん、ごきげんよう♪

-フリースクール, フリースクール水道橋教室, ミス・イシイの英会話レッスン
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ