通信制サポート校やフリースクール、初めてでも大丈夫?

こんにちは

高卒支援会スタッフの鬼頭です。

本日は「初めての人のための高卒支援会のフリースクール・通信制サポート校」をテーマにお話しします!

本題に入る前にお知らせです。

来週木曜日にも相談会を開催します!

不登校・引きこもりについての相談はもちろん、通信制高校についてのご相談も承りますので、お気軽にご相談ください!

 

 

お問い合わせはこちら

 

高卒支援会では教室体験ができます!

9月に入って、不登校・引きこもり・通信制高校に関する問い合わせが増えてきました。

高卒支援会では面談をさせていただいて、もし教室に来られる状態であれば、体験として教室で1日過ごしてもらいます。

 

ただ、初めての教室って緊張しますよね…

ということで本日は最近教室の体験をして入会した生徒に話を聞いてみました!

 

最近入学した生徒に体験の時の感想を聞いてみました!

 

↑7月に入学してくれたN君。現在通信制サポート校に通う高校二年生。

 

Q1.教室に入って最初に感じたことは何ですか?

A.もともと不登校や引きこもりの子が通っている場所と聞いて行ったのですが、みんな思っていたよりも元気で、とても驚きました。

 

Q2.体験の時は緊張しましたか?

A.はい、話したことない人ばかりだったので、とても緊張しました。ですが、教室にいるスタッフの先生がついてくれて、周りのみんなとの間に入ってくれたので、そのうち自然に周りの友達と話せるようになりました。

 

Q3.体験の時に友達はできましたか?

A.はい。1つ下の学年の子と最初は仲良くなりました。その友達と仲良くするきっかけは、体験中に行ったイベントで、目的地に向かって歩いているときに、その子が話しかけてくれたから、自然とその子と話すようになりました。

 

初めての方でも安心です!

このように、高卒支援会では、初めての方にはスタッフが間に入り教室に馴染むのをサポートしたり、所属している生徒たちも、常にイベントの運営を行っているので、周りに対して気を配ることになれています。

また、フリースクールや通信制サポート校には新しい生徒が不定期に入ってきます。

そのため、子供たちは新しい体験生が来ることに慣れてますし、自分も体験生だったころを思い出し、「しっかりと新しい子をフォローしてあげなきゃ」という意識を持ってくれています。

実際、今回インタビューさせていただいたN君も、新しく体験に来てくれた生徒をしっかりとフォローしてくれています!

そのため、初めての方でも安心して体験を受けられます!

ご興味のある方は是非一度ご相談ください!

-お知らせ, フリースクール, 不登校, 生徒の様子, 通信制サポート校, 鬼頭のブログ
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ