都立転学不合格の方、すぐ相談してください! その理由とは…

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

今週土曜日、進路未決定の方向けの相談会を行います!

都立転学試験を受けて進路未決定の方はすぐご相談ください!

 

ということで今日は、「転学試験不合格後」というテーマでお話をしたいと思います!

 

都立転学試験2日目終了!結果は…

都立の転学試験の2日目が終了しました!

都立転学試験の合格率は30%と狭き門なのですが、当会でサポートさせていただいた生徒10名は全員無事合格しました!

詳しくは根本先生のブログにも書いてありますので、そちらもあわせてご覧ください!

 

不合格の方が今すぐ相談してほしい理由

高校を卒業するための条件として

・3年間以上在籍すること

・3年間で74単位以上の取得

・3年間で体育祭や生徒会活動などの特別活動への30時間以上の参加

 

という3つの条件があります。

早く相談してほしい理由として

「3年間以上在籍すること」

の条件を満たさなくなってしまうからです。

例えば8月末退学になり進路未決定だと、9月は高校に在籍していないことになります。

そのため、10月に入学したとしても、高3の3月の卒業は不可能になり、4月の大学入学に間に合わなくなります。

 

だからこそ、早めに進路を決めて空白の期間を作らないことが重要なのです。

 

進路未決定は不登校・引きこもりにつながることも

このようなことから、我々が危惧しているのは、この進路未決定から不登校・引きこもりにつながってしまうことです。

実際進路未決定になると

「どうせ3月に卒業できなくて浪人するならもう少し学校に行かずゆっくりしたい。」

「新しい学校で新しい友達ができても一緒に卒業できない。なら行きたくない。

という考えが生徒の中に生まれます。

だからこそ、通信制高校などを活用して、なんとしてでも空白の期間を作らないことが大切です。

 

通信制高校でも登校して、友達を作って大学進学することは可能です!

進路未決定の方は一度ご相談ください!

最初にも載せましたが、相談会を12日に開催します!

この日程で参加が難しい方は別途ご相談ください!

 

-チャレンジスクール, 不登校, 未分類, 通信制高校, 都立補欠募集転学試験, 鬼頭のブログ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ