学生寮で不登校・引きこもりをなおす

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「学生寮で不登校・引きこもりをなおす」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

高校転校する方法を解説!私立高校、公立高校の手続きのやり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今読まれている記事です!通信制高校生は必見!

高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

不登校・引きこもりになると一人暮らしさせても閉じこもってしまうのではと考える方もいらっしゃると思います。

しかし、一人暮らしをすると不登校・引きこもりは改善します。

一人暮らしをすると、まず自律心が芽生えます。

ご飯を作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたり、実家にいると親がすることを自分でしないといけなくなります。

自分でやらざる得ない状況になると、子どもはやるようになります。

かわいい子には旅をさせろとよく言ったもので、自分で全てやらせる環境に身を置かせるのもお勧めです。

1年以上引きこもり 廃人状態から学生寮に 現在は自衛隊で立派に過ごしています。

昨年度高校を卒業したS君は、元々関西に住んでおり、1年以上家で引きこもり、

廃人状態だったそうです。このままではマズいと考えたご両親が必死に支援先を探し東京の学生寮で一人暮らしをしながら当会に通うことに。

今まで一切自炊をしたことがなく、初めての一人暮らしでは食費を使い込んでしまい、食堂のご飯をタッパーに入れて教室で食べたり、

パスタを毎日茹でて食べるなど痛い目を見ながら学生寮生活を1年間やり切りました。

毎月学生寮にはチェックをするので、部屋の片づけを手伝ったり、差し入れを持っていったりして部屋の様子を確認していました。

 

進路の時期には、大学に進学したいという希望があり、大学受験をしましたが、

合格していると思っていた大学の自己採点をしておらず、余裕の合格だろうと高を括っていたため、

別日程にある同じ大学の受験をさぼりました。

結果として大学に合格しておらず、浪人をすると言い始めました。

自己採点をしなかったり、受験をさぼるようでは浪人はさせない。

自衛隊の試験に合格していたので、自衛隊で働き心身ともに鍛えてもらいながらお金を貯めてそのお金を浪人と学費にあてなさいと話をしました。

本人は渋々自衛隊に就職することを決め、今年から自衛隊で働いています。

引きこもりだった子が自衛隊で働くというのは中々イメージしずらいと思いますが、

社会に出る訓練をしながらお給料も貰え公務員なので待遇もしっかりしている自衛隊は引きこもった子には最適な就職先だと思います。

勿論、引きこもり状態から自衛隊は精神的にも体力的にも無理なので、ステップアップとしてまずは一般的に家を出られるようになり、物事を考えられるようになってからになりますので、自律の第一歩として学生寮の生活からスタートしていただくのがお勧めです。

 

現在、S君は自衛隊でも友達が沢山でき、会計課に職種も決まりました。

最初は適当に自衛隊で過ごすと言っていましたが、今では資格を取りたいとまで言っており立派に成長してくれています。

学生寮に入寮したほうがいいタイプ、実際に入寮しているタイプを載せていますので是非ご参考にしてみてください。

また、youtubeチャンネルでは学生寮の様子もアップしております。

 

夏の生改善合宿のご案内

-ひきこもり, 学生寮ブログ, 根本のブログ, 通信制高校
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ