2年ぶりの文化祭!みんなで販売!

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 根本です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今日は、「2年ぶりの文化祭!みんなで販売!」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

2年ぶりの文化祭!みんなで販売!

今年は2年ぶりに文化祭が実施できました!

開催場所は渋谷区の小学校。

出し物は3つで、スライム作り、縁日、野菜販売

スライム作り・縁日では家に引きこもっていたり、無気力な子も休むまもなくずーっと子どもの接客をしていました。

「うちの子が文化祭に参加するなんてびっくりしている」と文化祭に参加した保護者の方の中には子どもが集団行事である文化祭に参加するとは夢にも思わなかったという方も多数いました。

野菜販売では、農家から野菜を収穫し生徒会費で買い取り、値段を自分たちで設定し赤字にならないように販売しました。

黙っていても野菜は売り切れません。愛想をよくし、お客様に品物の良さを伝え、買ってもらう。

売れるように、見栄えよくするために葉っぱをカットしたり、売上が悪い野菜があれば売り歩きをしたり、状況に合わせて値段を値引きしたりと生徒たちがすべて主体的に野菜を売るための工夫をしていきました。

15時に終了でしたが、14時30分には収穫した野菜が完売。

利益をだすこと出来ました。

自信をつけるには実際に体験することが大事です!人とコミュニケーションを取るのが苦手な子も課外活動も苦手な子も参加してみましょう!

案外楽しかったり、自信がついたりしますよ!

次回の保護者も参加できる大型イベントは11月にある体育祭です!

是非ご参加お待ちしております!

保護者会 eスポーツ合宿発表会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

をご利用ください。

 

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

-イベント・課外活動, フリースクール, 根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制サポート校水道橋教室
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ