不登校オンライン学習・中学生 英語授業 @インターネット相談 受付中

不登校塾・フリースクール 不登校中学・高校生ブログ
東京都新宿エルタワー・水道橋で通う不登校中学・高校生のブログです。
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例
不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社新書出版
NPO法人高卒支援会代表 杉浦孝宣著
詳細はコチラ Amazonはコチラ ご相談はこちら

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学2年5名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

コロナの影響でほぼ中高が閉室している中、当会では自宅からでも授業参加や生徒の様子が見れるよう、ネットを使用したリモート授業を4月7日より実施致しました。

今回は、英語授業の実際の様子をご紹介させて頂きます。

無料体験も実施しておりますので(実際に参加者がございます!)是非お気軽にご相談下さい。

オンライン学習 英語授業

皆さん、こんばんは。大学生インターン加藤です。
皆さんはこの自粛期間にどの様にお過ごしでしょうか?
僕はテレワークに飽きてきてたのですが、生徒に話を聞いたところ引きこもり経験者の生徒は皆余裕だと口を揃えていました。引きこもりにも一種の才能が必要ということでしょうか。しかし、この期間を経て、今まで学校に通えていた多くの子どもが引きこもり状態になってしまいそうなのが、不安ですね。

さて、今回も英語の授業の様子を共有していきたいと思います。
前回の英語の授業の反省としては

・生徒の興味が湧かないと画面の向こうでサボられてしまう
・ミュートにされた場合、生徒との交流が絶たれてしまう

の2つが大きな反省でした。そこで意識したのは、飽きないくらいの楽しい授業を行うという点です。前回は、文法中心に講義を行いましたが、今回は興味をより持ってもらえる様に「桃太郎」の英語版を使って授業を行いました。それが結果的に大成功につながりました。

今回の授業は、とにかく「楽しく」を意識させるために、桃太郎の豆知識、イラストをいじるなどで笑いをひたすら意識しました。その合間に重要表現について解説するスタイルです。生徒たちも楽しく英語を学べたのではないでしょうか。

また、これがきっかけで英語に対する苦手意識が少しでも和らげてあげることを意識しながら授業を行なっていきます。来週は一寸法師の英語版を解説するつもりです。

体験授業も申し込み受付中なので、ぜひご気軽に連絡ください。

ネット相談:不本意入学者向け講演会

4月18日、不本意入学者向けの講演会・相談会を実施致します。

今回は、ネット講演会・ネット相談になりますのでお気軽にご参加ください!

また、本来1時間5000円の相談費用が発生しますが、今回は無料になっております。

個別での面談になりますので席に限りがございますのでお早めにご相談ください。

[文末(新宿用)]

-フリースクール, 不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ