不登校 中学生 職場体験 Yahoo! JAPAN @東京 新宿 フリースクール

不登校 中学生 職場体験 Yahoo! JAPAN @東京 新宿 フリースクール

フリースクール 不登校塾@東京都新宿エルタワーで運営している、不登校塾歴30年以上

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導を担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年2名 不登校中学2年3名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

不登校はフレックスタイム制が肌に合っている!?見学して感じた事

みなさん、こんにちは!

今回は、不登校中学生が通うフリースクールの取り組みとして日本最大級のポータルサイトを運営するYahoo! JAPAN様の企業見学や体験をさせて頂きました。

「当会では不登校・ひきこもりを経験した子どもたちが通っており、様々な考えを持った子たちがいます。そこで、学習に関してもただの座学ではなく、課題解決の授業(特に身近なネット関連)を通して子どもたちに考える材料を与え問題解決に向けて一緒に考えていきたい!」とお伝えしたところ快くオファーを頂き、今回の企業見学、体験が叶いました!

 

Yahoo! JAPAN様にはこの場をお借り致しましてお礼申し上げます。

 

参加生徒は中学生11名

ロビーでご挨拶をした後、受講プログラムと生徒達の事前質問のアンサーをして頂きました!

今回の受講プログラムは企業見学と以下の2点です。

「サイバー攻撃をかわしてみよう!ネットセキュリティ体験」

「安心安全で便利な買い物へ~ヤフオク! での人工知能の活用」

当会の中学生はプログラミングの学習を学んでいる生徒も数名おり、ネットセキュリティーに関する質問やAI知能に関する質問が多く出てきました。

その後、2グループに分かれ、それぞれの仕事の様子や特徴などを教えて頂きながら各フロアーを見学しました。

その後グループで合流し、事前学習として生徒達から以下のような質問について答えて頂きました。

一部生徒の質問を抜粋

・YAHOOに就職したいです。どうすればいいですか? (中学3年生S君)
・人工知能を日常生活に溶け込むためにはあと何年必要だと思いますか? (中学3年生Y君)
・AIの一番良い使い方はどんなことだと思いますか?( 中学3年生S君)
・ヤフーのサービスを使うメリットを教えてください! (中学2年生M君)
・普段どのような仕事をしているか。 (中学3年生I君)

その後、生徒達には感想文を作成して頂きましたが、

多くの生徒から「俺は自分に合わせた働き方が出来るフレックス制が合ってるな~」、「社会に出て人のためになることをしたい!」など前向きな感想が多くありました。

不登校・引きこもりだった子どもたちは一つのことに拘っていたり、能力が秀でている子たちばかりである一方、周りに合わせるのが好きじゃない子もいますから、そういった子は自分の得意分野を伸ばしながら、働きやすい環境で仕事をするのが合っているかもしれませんね。

生徒たちにとって、今回の企業見学は将来を考えるうえで良いきっかけのひとつになったと思います。

一部生徒の感想文抜粋

 

ヤフージャパン 担当者様から 生徒へのメッセージ

―会社見学に来てくださったみなさんへ――――――――――――――

この度は会社見学のご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました。
みなさんが私たちの会社見学で多くのことを感じ、仕事について将来に

ついて真剣に考えている様子が伺えて非常にうれしく思いました。

そこでひとつ、みなさんにメッセージがあります。

みなさんもご存じの通り、世の中にはたくさんの仕事があります。

ヤフーのよいところ、ヤフーの働きやすさは見学で感じていただいた

と思いますが、世の中にあるたくさんの仕事にはそれぞれのやりがい

があり、社会人一人一人にそこで働く理由があります。

たとえば、、、

私たちの会社は日本の多くの人に広く使っていただいているサービス

を提供していますが、一方でお客さんひとりひとりにお会いしたり、

私たちの仕事によってお客さんの暮らしがどう変わったのかを直接

見ることができません。

しかし、学校の先生のように一人一人の人に直接接して深く関わって

いく仕事には私たちの会社とはまた異なるやりがいがあるはずです。

ぜひ、みなさんのおうちの人や先生など、身の回りの大人たちに仕事

のやりがいや、なぜその仕事を選んだのか、尋ねてみてください。

みなさんに興味のある仕事であればもちろんですが、みなさんが就き

たい仕事でなくても、やりがいやその仕事に就いた理由をきいてみる

とみなさんが将来の仕事を考える重要なヒントが見つかるかもしれま

せん。

今回先生方が企画してくださった会社見学が、さらに深い学びの元

になるよう願っています。

―おわり――――――――――――――

[文末(新宿用)]

-お知らせ, フリースクール, 不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ