都立高校2020年受験倍率分析 ~新宿山吹高校・チャレンジスクール面接対策~

都立高校受験倍率 新宿山吹高校 チャレンジスクール

昨年度の記事はこちらに→2019年記事

みなさんこんにちは!高卒支援会スタッフの竹村です。昨年に引き続き、個人的な都立高校受験分析をしていこうかと思います!

(中学校集計)令和2年度 都立高校 第一志望調査(倍率)の結果

● 卒業予定者 75,333名(男:39,050名、女:36,283名)

● 都立高校志望予定者数 49,445名(男:24,628名  女:24,817名)72.14%
平成31年度:73.52% 平成30年度:74.73% 平成29年度:77.40% 平成28年度:76.64%

年々都立高校志望者が減少傾向にあります。今年は、私立高校無償化が拡大したからですかね。もちろん通信制高校へ流れているのもありますが。

進学指導重点校と呼ばれる日比谷、戸山、青山、西、八王子東、立川、国立は軒並み倍率は高いです。進学重視型単位制高校の新宿、墨田川、国分寺もそうですね。

都立高校受験倍率 新宿山吹高校 チャレンジスクール

定時制の新宿山吹高校を見ると、普通科は微増、情報科は減少です・トータルでみると去年と同じ人数ですかね。

チャレンジスクールは基本的に1倍以上です。特に、大江戸高校、六本木高校は人気で上がりっぱなしです。対策必須ですね!

都立高校直前講習対策ご案内

2月18、19、20日で都立高校直前講習を実施致します!主に、面接など定時制高校の対策となっております。

ご不安な方はぜひお問い合わせください!

[文末(水道橋)]

-イベント・課外活動, お知らせ, フリースクール, 不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校, 新宿山吹高校, 進路未定, 進路相談, 都立チャレンジスクール, 都立補欠募集転学試験

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ