引きこもり 中学生 訪問 支援 @引きこもり訪問 フリースクール 東京都新宿エルタワー

引きこもり 中学生 訪問 支援 @引きこもり訪問 フリースクール 東京都新宿エルタワー

引きこもり訪問 フリースクール @東京都新宿エルタワーで運営している、不登校塾歴30年以上

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生の勉強指導・訪問支援の担当しています。

当会は、不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数

2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年2名 不登校中学2年3名 不登校中学3年5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応

引きこもり 中学生 お試し1か月の訪問

昨年度の12月より、ある中学2年生の引きこもり訪問を担当しております。

相談のきっかけは新書『不登校・ひきこもりの9割は治せる: 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ』

を読み、両親で講演会に参加したことです。

講演会・相談会では、お子さんの状況を踏まえアドバイス・サポートをさせて頂いており、実際に訪問サポートを申し込んでいただく方も多いです。まずはお試し訪問からスタートして頂き、納得のいく手ごたえを感じた場合、継続の申し込みをして頂きます。

今月は1月18日(土曜日)に、個別相談会を実施致しますので、ご興味のある方は、是非ご参加ください。

おためし1か月の成果

お試し1か月の引きこもり訪問サポートでは、両親で新書を読んで頂くと支援の流れが速くなります。

理由としては・教育方針が一致する・訪問の流れが把握しやすいため親の接し方が分かる。

今回は両親で新書を読んだうえでの訪問の例をご紹介します。是非ご参考にして頂ければと思います。

・初回訪問→訪問の前後、家で暴れる、他の人を呼ぶなと反抗(布団を被りうずくまる)

・2回目→全く話を聞いてくれない、色々な角度から本人に話かける(布団は被ったまま)

・3回目→布団を被らなくなる、話を聞いてくれるように、レスはほぼない。

・4回目→会話が出来るようになる、次回の訪問がいつか親に聞くように。

・5回目→準備して部屋で待っている、悩みを打ち明けてくれる。一緒に今後の目標を決めようと約束をする。

現在も訪問中で、初回に比べてだいぶ変化がみられました。

ここまでスムーズにいくケースは決して多くはありませんが、両親が新書を読んで頂いてからその割合は増えています。同じように引きこもりでお悩みの方は悩んだままにせず、まずはご相談下さい。

-お知らせ, フリースクール, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定, 進路相談
-, , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ