フリースクールの美術授業レポート②

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

本日は「フリースクールの美術授業その2」についてお話しします!

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、高卒支援会では女子生徒の相談増加に伴い、女性インターンを特に募集しています!

教育に興味がある方もそうでない方も募集しておりますので、興味のある方は下記の電話番号かメールアドレスまでお気軽にご連絡ください15

(採用担当直通 TEL:03-5937-0513 Mail:kousotsu.nemoto@gmail.com)

 

現役美大生の授業を行っております

当会では、1週間単位で時間割を組み、フリースクールに通ってくれている生徒向けに授業を行っています。

授業の目的は、基礎学力をつけるだけではなく、将来の役に立つようなことを生徒に伝える。ということを目指して行っています。

 

今回書かせていただく美術は、芸術に触れることで自分の好きなことを深めたり、新しい世界を見つけるきっかけにしてもらうことを目的にしています!

しかも講師は当会を卒業した美大生の先輩!

当会の生徒の特長もわかっているので、一人一人に寄り添った授業を行ってくれています!

 

今回のテーマは球体のデッサン

今回は前回学んだデッサンの基本から発展させ、球体のデッサンができることを目標に授業開始。

まずは先生のお手本

球体を書くときは一筆書きで書くのではなく、何本か線を引いてだんだん球体にしていきます。

そこから練り消しで余計な部分を消してきれいな円を作ります。

きれいな円は「書いて」作るのではなく、「消して」作るという書き方に驚きの生徒たち。

お手本を見せてもらい実際にトライ!

なかなかきれいな円を描くのは難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました!

そして、円が書けたら次は影をつけて球体にしていきます。

実際に自分でもやってみます

困ったら先生が補助に入ってどこを濃くするか、書き方や鉛筆の握り方を教えてくれます。

 

そして、無事完成!

 

前回より少し難易度が上がりましたが、絵を描いているという実感が前よりもあり、終わった後も生徒たちは満足げな様子でした!

次回の授業は何を書くのか、今から楽しみです!

 

 

 

 

-フリースクール, 不登校, 中学生, 未分類, 生徒の様子, 鬼頭のブログ
-, , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ