学芸員になりたい

皆さん、こんにちわ、

高卒支援会スタッフの根本です。

本日水道橋教室にて進路未決定者向けの個別相談会を実施しています。

都立の2次試験に落ちてしまった、まだ進路が決まっていない等のご相談ありましたら、

ぜひご相談ください。

 

学芸員になりたい

この時期になりますと、学年が変わることもあり、

生徒の中には将来について考える子たちが少しずつ増えていきます。

今回はその中のある生徒の将来についての会話をブログにさせて頂きます。

先日に、いつも新宿教室に通っているKさんが水道橋教室に来ていたので放課後の時間にKさんと話す機会がありました。

 

根本『Kさんは何か将来やりたい事とか興味あることあるの?』

Kさん『一応将来は学芸員なんかになりたいなーって考えてます。』

根本『学芸員、良いじゃん!何関係の学芸員になりたいの?』

Kさん『どういうことですか?』

根本『学芸員といっても総合博物館とか美術館とか水族館とか色々な分野の学芸員がいるんだよ。』

Kさん『全部学芸員なんだ、私は博物館の学芸員になりたいです!』

根本『ちなみに学芸員になるためには専門の大学に行って卒業してから更に資格試験に受かってから博物館で働いてようやくなれるね』

K『大学に試験まで・・・そうなんだ』

根本『大変だね。今のうちからレポートの合間に少しずつ知識をつけたり、大学に向けて勉強していこう。』

~中略~

Kさんのように将来の夢が決まっていても具体的になにをするべきか分からない子にはその都度スタッフがどうするべきか

アドバイスをしています。スタッフ一同これからも生徒たちの自己実現に向けて、最短距離を目指すようこれからも指導していきます!

 

[文末(水道橋用)]

 

-お知らせ, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ