にりんブログ  ~欧州旅行記#13~

 

 

こんにちは、学生インターンの山口です。

 

教室は明日から冬休み(執筆時)。年内に色々と消化してしまいたい。

何よりもう覚えてないですからね・・・

 

 

 

国際列車 - ドイツ・ドレスデン

 

 

ドレスデンを出る前にバウムクーヘンを食べようと思ったのですが、叶いませんでした。

今度来るときは真っ先にバウムクーヘンをがっつかなければ。

 

 

ということで、ブタペスト行きに乗車。ブタペストはどうでもいいのですが、

この列車は国境を貫いてチェコへと入ります。さらば、ドイツ。

 

 

車両はなかなか年季がはいっていましたが、景色は素敵でした。

2時間も見ると飽きますけど・・・、むしろ2時間で着いちゃうんですね。

 

 

プラハ到着の直前、別の路線から全く同じ型の車両がやってきて、

速度ピッタリに並走し始めました。

 

さらに向こうの乗客が手を振ってきて感動の出会い。何の演出だよ。

 

 

 

 

散策 - チェコ・プラハ

 

この日はチェコで宿泊、明日には空港へ向かいます。今日が最後の観光。

 

ドイツと比べると治安悪めです。

 

 

飯テロ。なんとも豪快な屋台です。

 

街中は結構にぎわっている感じですね。というか、寒いわりに観光客が多いです。

 

 

路面電車もあります。すごくかわいいデザイン。

こんだけ古い車両見れるところは中々ないでしょうね・・・

 

 

さて、色々と飛ばしますが

この日の最後は王宮を観光しました。

 

 

 

色々怖い人 - チェコ・プラハ

 

 

王宮です。

どう見ても入口の雰囲気出てますが、銃持った怖い人が微動だにせず睨んできます。

ずっとこの体勢をキープしています。

 

 

勘違いして入ると・・・

まさかのこの2人ではなく奥から出てきたリアルの軍人に止められて、入口を案内されます。

こいつら何のためにいるんだ?

 

 

こんな写真をとっていると、手前にいた2人の怖い人が

突然銃で地面を突いて威嚇。カン、カンて。

 

俺なんかした・・・?

 

 

その後2人は銃を空にむかって構えました。

撃つのか?撃つのか?

 

なんて思っていたら、ガードマンを引き連れた偉そうな人が門へ。

その後、怖そうな2人は一切ズレることなく元の体勢に戻りました。あんたらホント怖いよ。

 

 

 

王宮 - チェコ・プラハ

 

 

でかすぎて入りません。めっちゃ細かいところまで細工がしてあります。

 

とりあえず、城の横の道へ。なんかもう映画の世界です。

 

 

 

城の横の建物周辺には展示物が大量にあります。

小物を撮るのが楽しい。

 

 

 

拷問器具なんかもあります。乱雑に寄せ集めた感じですが・・・

トゲトゲがいっぱいついたイスなど。小学生の発想・・・()

 

 

あとは、カフカの家?みたいな。

母親がゴニョゴニョいって写真めっちゃ撮ってました。

 

何を言ってたかは覚えてないし、調べてもよくわからず。

知ってる人は「あ~」ってなるんでしょうか・・・。

 

 

謎は色々残っていますが、日が落ちて寒さも厳しくなってきたので、観光はこれにて終了。

この日もまた牛乳を買って帰りました。

 

 

約2週間の旅も、これにて終了。

最後だけ少し短くなりましたが、これにて完結とさせていただきます。

 

 

 

日常

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ