にりんブログ  ~鉄道小旅行#7~

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。学生インターンの山口です。

年末のブログがまだあがってないんで遅いと思いますが!

 

新年一発目のブログということで恒例(?)の初日の出になります

With モウリ & ATSUSHI

 

 

 

深夜の松戸です

誰もいない風の写真ですが、写っているのは終夜運転を行っていない快速ホームで

こちら側はそこそこの賑わいです

 

新京成にいたっては自販機以外真っ暗でした

 

 

誰とはいいませんがこのプラン大丈夫か?とか思われてたようなので釈明しておきます

終夜運転のダイヤは一部を除いて27日まで公開されません。無能ですね!

来年行く人は注意しよう。俺も。

ちなみに常磐線は綾瀬発と我孫子着だけ出てました 意味わかんない・・・

 

 

 

景色全然変わりませんが我孫子です

終夜運転てJRマーク出しちゃうんですね。本来マジの臨時でしか出さない電光表示の最終手段です。

人身事故で中央特快が吉祥寺臨時停車とかしないと出ないやつです

 

 

正直移動中ずっと真っ暗なので「人がいない」以外特にネタはないんですが

格ゲーにいそうな駅名をながめながら成田へ移動します

 

「シモウサマンザキ」

 

 

 

デデドン

男気トラップ発動!

 

おそらく支援会でも新年最初の男気ジャンケン

勝者まさかのMさんでした

 

 

成田までくると流石に人が多いです。強そうな待合室も満席。

 

ここからは「銚子初日の出号」というのに乗っていきます。

 

やはり初日の出需要高いみたいで、日の出に間に合うように時間設定された特急列車は色々と走っているのですが、

「犬吠初日の出号」(特急・全席指定)

「伊藤初日の出号」(特急・全席指定)

とかと並んで何故か「銚子初日の出号」(快速・普通車・自由席)

 

 

快速とかいいつつ途中駅殆どすっとばします。

成田・銚子を除くと停車駅は脅威の1。

209系も年イチの全力走行でした。あと何年でぶっ壊れるかな・・・

 

 

弱そうだけど一応私鉄の銚子電鉄さんです。初見でしたが、結構ネタ路線でした。

「ちょうし駅」のうえにデカデカと掲げられた「絶対にあきらめない」

愛称らしいけど、駅名より目立つのはやばい。どっちが駅名だか一瞬分からないところもありました。

 

ネタに走るのは京急だけでいいよ・・・

 

 

切符はガチ

価格もちゃんと往復運賃とそろえてある便利な切符でした

 

こいつで「ロズウェル」君ヶ浜駅へ。

途中で24時間テレビでヒロミさんが建てた駅舎ですーって紹介された駅の名を忘れた。へぇ・・・。

 

駅に近づくにつれて雲行きが怪しくなってましたがお察しでした

 

 

すげー、予報も現地も快晴。東の空以外はね!

 

それでもこの人数は中々。右奥にみえる灯台が本命の犬吠岬ですが、

そちらに分散していてもこの人数です。

 

 

ひまなので被写体にさせていただいた。ここからハワイにでも行くのだろうか・・・

なんて思ってたらでかい波に襲われて逃げていきました。

 

時刻になっても当然出てこず、お次は目の前でお湯を沸かすガチ勢を撮影

 

 

こっちが震えている中なんとカップ麺を食い始めました。お兄さん犯罪ですよ

 

 

ということで、あけましておめでとうございます

 

 

君ヶ浜では7時ちょうどに出てきました。

日が当たると一気に暖かくなります。

 

 

記念に。

 

 

さて、ここからとりあえず茨城かなーなんて思っていましたが

ATSUSHIがお年玉イベント発生で脱落してしまったので、残りで無機物しかない閑静な町へいってきました。

 

ここからは別に元旦でもなんでもないので、適当に流してください。

 

 

 

誰!?

 

 

昔よく来ていた流鉄流山線というところに来たのですが、知らない顔です。

単線のちいさな路線で、現在5編成ある車両それぞれに名前がついていて、色違いになってます。

調べたところ

青色:竜馬 → ピンクに塗り替えて「さくら」にリニューアル

 

にしてもキモいよその塗装・・・

竜馬さん全然出会えなくて写真ほとんど撮れてないのが悲しい

 

ちなみに同じ日にでてくるのは2編成ですが、相方は黄緑色の若葉でした。一番映えない奴です

 

 

とりあえず終点の流山にきました。のこり3編成のうち2つは車庫、もう1つが流山駅の別のホームに止まっているのがいつものパターンです。

 

奥にいるのが菜の花(連結はずされて片方は更に奥に隠れています)

その前が赤城。でもって・・・

 

 

どうしたの流星さん・・・

たぶん菜の花にかけてるんだけど何故か流星につけてある。というかこのキャラ知らない。

 

ちなみに西武線よく利用する人はお気づきかもしれませんが、車両はお下がりです。

 

 

で流山に来たはいいけど

やることがないので、少し歩いて最後にアレを撮りにいきます。

 

 

じゃあなヘンテコ・・・(

 

さて、少し離れて別の流山駅があるのを数年前に調査済みです。

飽きたら乗り換えられるのがこの路線の強み。

 

 

萌電さんちーす

「流山セントラルパーク」とかいって別にセントラルでもなんでもない閑静なところにTXの駅があります。撮影は少しもどって三郷中央。

いつみてもヘンな顔してますね・・・

 

最高時速130キロを武器に常磐線と張り合う路線ですが、主に自治体が出資する第三セクターという方式で運営しているので、銚子電鉄より格下ともいえます。あっちは一応自力。

 

 

さて、実はもう画像がないので終わりたいんですが、現地でもあんまりスッキリしない感じで「やることねーし帰るか・・・」って帰ったので終わり方がわかんないんです。助けて。

 

 

とりあえず・・・

去年より一気に忙しくなるはずなので本数は減りそうですが、死なない程度にがんばっていくつもりです。今年もよろしくお願いします・・・

 

でいいですか・・・()

 

 

 

 

おまけ:かっこよくATSUSHIを撮りたかった

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

[文末(水道橋用)]

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ