学力会通信

 

2015.2.1      

学力会通信

 

 

~ご挨拶~

年明けから早くも一ヶ月が経過しました。受験生は、より時間を大切にして過ごしてほしいと思います。

また、試験当日には緊張などのストレスがかかってきますので体調は万全に整えておきましょう。

◆おしらせ!

  • 都立一般入試の願書締め切り 平成28年2月4日(木曜日)・5日(金曜日)となります
  • 試験日 編入:平成28年2月23日(火曜日)、一般:平成28年2月24日(水曜日)
  • 年度内最後の到達度テスト 2/20(土)

○試験が近づいてまいりました。したがって、試験勉強が出来る期間も残りわずかとなってしまいました。試験を終えてから後悔の残らないよう、精一杯の時間を費やしてほしいと思います。

 

 

How to learn English Written by Kobayashi (*´﹃`*)

 

さて、これまでは外国の文化等に関して述べてきましたが、今月は入試直前ということで、勉強法に関して少し触れていきます。残り1ヶ月で出来ることは限られてきます。

 

試験に挑む際に最低限の必要な知識は語彙力です。現在、私に単語の課題を課されているみなさんは引き続き取り組んでいってください。今から1日に20個練習するだけでも、受験当日までにおよそ400単語を頭に入れることが出来ます。私自身、試験前日に覚えた単語が、偶然にも長文読解のメインの単語になっていて、スムーズに読めたという経験があります。最後まで諦めずに取り組むことが大切です。

 

 単語以外にできることは人それぞれ異なってきます。通学時間には、youtubeなど何でもいいので英語を聞くようにし、音に慣れる。長文読解は今から対策をして結果に繋げることが難しいので、対話文や、資料読解の練習をするなど、自分に合った対策をしましょう。何をしていいのか分からない人は相談に乗ります。 

 

辛くなったときは、進学した先でどのような事をしたいのか思い浮かべてモチベーションを高めつつ、最後まで頑張りましょう!
今月はアメリカの2月行事を知ろう! =͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

 

2月第3月曜日     Presidents' Day (Washington's Birthday)     大統領の日

初代大統領,ジョージ・ワシントンの誕生日(2月22日)の記念日で,2月の第3月曜日が祝日となります.現在では,アメリカの歴代の大統領を祝うので Presidents' Day と呼ばれることが多い。

 

2月2日     Groundhog Day     グラウンドホッグデー

ジリスの一種グラウンドホッグを使った春の訪れを予想する天気占いの行事.2月2日に冬眠から覚めるグラウンドホッグが,外に出て自分の影を見たときの反 応で春の訪れを占います.グラウンドホッグが影を見て驚き冬眠していた巣穴に戻ると,冬はあと6週間は続き,影を見ないでそのまま外へ出ると春は間近.

 

2月第1日曜日     Super Sunday / Super Bowl     スーパーサンディ,スーパーボール

 NFC優勝チームとAFC優勝チームの間で争われるNFLの優勝決定戦.アメリカンフットボールの最高の大会で,アメリカ最大のスポーツイベント.

 

2月14日     Valentine's Day     バレンタインデー

269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日で,男女の愛の誓いの日.男女ともに,花やケーキ,カードなど様々な贈り物を,恋人や親しい人に贈ります.学校では,クラスメート全員にカードを書くことがあります.

 

(>ω<){昔ローマで結婚が禁止されていた時代に(愛する人がいると戦争に行っても気がかりで十分戦えない・・・という理由から)、聖バレンタイン、という司教がいました。
彼は、内緒で愛する二人を結婚させたりしていた為に、2/14に処刑されてしました。
また、その日には、ローマで恋人達の祭りが行われていたそうです。
そんな事から、2月14日が聖バレンタインの祭日となり、今では、この日に恋人や友達、家族にカードや贈り物をする日となったそうです。

 

 

 

 

 

 

参考文献 http://usajpn.com/us_event_list#feb

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ