通信制高校2年生 受験勉強始めました 登校することは受験の準備

みなさんこんにちはスタッフの根本です。

現在、不登校・引きこもりの中学生のフリースクールのご相談、通信制高校のお問い合わせが増えてきています。

同じようなご相談・お問い合わせお待ちしております。

今日は、「通信制高校2年生 受験勉強始めました 登校することは受験の準備」というテーマでお話をしたいと思います!

本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!通信制高校2年生のHです。

今回は受験勉強の話を中心に近況について話したいと思います。最後まで見てくださるとうれしいです!

最近はおおよその進路も定まり、2年後に控えた大学受験に向けて少しずつではありますが勉強をしているところです。

僕は今高校二年生ですが、通信制高校には半年遅れて入学したので、同級生よりも一年遅れて受験をすることになります。

受験まで時間に余裕があるとポジティブに捉えつつ、しかしもうあと2年。今から勉強を進めていかなければいけないなと危機感を感じています。

元々、大学には進学したいと考えてはいましたが、通信制高校に入学した当初は具体的に進学に向けてなにかやるというところまでは考えられませんでした。

しかし、学校生活も安定してきて心に余裕も生まれてきたことで勉強に前向きになることもできました。

 

僕が今重点を置いて勉強しているのは数学です。自分自身一番取り組みやすい科目なので勉強しているというのもありますが、不登校になってから勉強していない期間があまりにも長すぎたので、その中でも特に数学は遅れを取り戻そうと頑張っているところです。

2,3か月前に参考書を買って、現在はようやく三角比の単元のところまで来た段階です。引き続き継続して勉強したい!と言いたいところですが、これがなかなか難しいですよね。少しずつ参考書に取りかかるペースが落ちてきているような気がします。

不登校になる前の当たり前のように毎日勉強をしていた習慣はどこへやら。今考えると昔の自分、えらすぎる。褒めてあげましょう。今の自分のような状態が普通なんだと受け入れて、それでも這いつくばっていくしかないのです。

また、僕は国語が大の苦手でしばらく手もつけていなかったのですが、先日サポート校で根本先生から古文の基礎を教わり、ようやく国語の勉強も始めました。ちんぷんかんぷんだった古文も次の模試ではどうにかなりそうか・・・?

ほかの科目もこれから並行して進めていく予定です。普段の通信制高校のレポートも集中力が途切れてしまいがちですが、おろそかにしてはいけない部分ですね。基礎から着実に力をつけていきたいです。

塾には通っていなく、元々家で勉強をしていましたが、教室に来て勉強をするというのが大事だと言われてから毎週池袋の教室に行って勉強を進めるようになりました。

就職の道も進学の道も毎日登校することが大切

たまーに生徒の中に、「大学受験の勉強に集中したいので登校しません!」という子がいます。

過去にはそういった子の考えも配慮し、登校ペースを減らしましょうと登校頻度を落とした子もいます。教室にほとんど登校しなくなり大学に合格した子もいましたが、卒業後、いざ大学に入学後、体力面やコミュニケーション面といったことで躓き大学に通えなくなり留年や休学、退学したとなってしまい、高校卒業後に当会を訪ねて来る子もいます。

『昔、口うるさく登校しなさいと言われていたことが今ようやく分かりました。』と言っていました。

保護者や本人が思っている以上に、不登校や引きこもり期間があると、学校で生活するための体力がなくなっていますので、いざ新しい学校生活が始まるとその大変さについていけなくなるということがよく起こります。

また、コミュニケーション面も鍛えていかないといけない子も多く、友達が作れず大学に行けなくなったという子も非常に多いです。

今回ブログを書いてくれた、高校2年生のH君を始め、生徒たちには同じ道を辿ってほしくないので、卒業後もやっていけるように毎日登校することを口酸っぱく伝えております。保護者の方々も是非ご協力お願い致します。

-不登校, 学生・保護者の声, 学生寮ブログ, 根本のブログ, 通信制サポート校
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ