高卒支援会コラム

お母さん、今日です

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりで悩んでいる、お母さん、今日です。
不登校相談・講演・保護者会は。
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
まだ、相談のお席、あります。空き状況電話 下さいね。03-5937-0513

気軽に、明るく、楽しく

不登校・高校中退・引きこもり問題を克服しつつある、一望できます。
集まる保護者、生徒達は元々、中高一貫校で不登校だった。高校中退した。 自室に6ヶ月以上、引きこもっていた子達で、その子達の保護者ですから。
18:00からのオープニングはGood&NEWという、1分以内で、出席者全員、自己紹介。付け足しで、ここ最近、嬉しかったこと、楽しかった事を発表してもらいます。通常、20~30分
このGood&NEWで気軽に聞ける,悩みを共有できると.

何を着て行ったらいいのだろうと悩まなくて、結構です。スーパーに行くような格好でもよし、仕事帰りにチョット、寄ったでもオッケイです。
私やスタッフもノータイ、通年、cool &warm bizしてます的なカジュアルそのものです。
Good&NEWが終わると、
生徒の講演会です。30分程度
質疑応答 15分
講演後は当会、スタッフより、連絡事項を伝えます。事前に個別相談がある方は同時並行で別室にて、行います。
収穫にして欲しいのは普段、教室に通っている子は?という事でしょ。来れば、わかりますから。大丈夫。

今回は児童養護施設に6年間、入っていた、小雪さんが精神薬をズッと飲まされていた、ヤバイ話しです。

日の出太陽の家 御礼

昨日は日の出太陽の家に御礼に行ってきました。
先日もGW中、生徒、スタッフでボランティアをさせて頂きました。また、引きこもりを未然防止の強制合宿などで普段からお世話になっていますので。

「先日はどうもありがとうございました。色々と、生徒達の生活指導して頂きまして」

「イヤァ、今回はタケノコ掘りやお祭りの露店での売り子など。随分と働いてもらいました。」

「もう〜〜クタクタでした」と言ってました。

「今年はタケノコ不作の年だから、急斜面で、ある程度、深く、ぐいっと腰入れないと、出てこなかったんだ。」

「今年は不作って?」

「豊作、不作と交互に来ているんだ。今年は不作だったので、彼らも苦労していましたよ」

「それはそれは、お陰様で根性がついたし、今回のボランティアのうち、2名が今、バンクーバーに行ってますから。本当、ありがとうございます。」

「いつも、思うけど、生徒さん達、本当に不登校だったのかって?」

「それがココですよ」と右腕を指指しながら、笑。

「本当、杉浦マジックだね。」

「最近、僕の役割は父兄面談。特に引きこもりの場合はご両親呼んで、ご家庭での解決の糸口を探りつつ、若いスタッフに指示して、うまくまわっています。お陰様で」

「役割分担ですね。」

「昨年、癌に罹ってから、いつか、死ぬんだって。その時まで、後継者を育てる事が経営者にとって、最大の仕事なんだって、思うようになりました。後継者育てるには経営者が現場になるべく出ないで、任せるって事でしょう!」

「うちでも、後継者の育成、悩みますよ」

「まぁ。お互い、そういう年ですから」

不登校講演会・相談・保護者会 5月日程

5/15日 18:00〜21:00 保護者会@飯田橋ボランティアセンター 在籍していない人でも見学できます。
個別相談は予約要

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・講演・相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム