未分類 高卒支援会コラム

引きこもりだった子も今では合コンもできる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、校内フリースクール良い、試みですね
お早うございます。 NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。

池田PTA会長【高卒支援会PTAだより】vol.06 https://note.com/air747/n/nd9c8467ef726

中高生の引きこもり支援について、朝日新聞で提言させていただきました
11/5 朝日新聞 13面の反響は東京都議会でもこれに関連した答弁が行われています
(私の視点)中高生の引きこもり支援 行政は訪問体制を整えよ 杉浦孝宣 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14683802.html


校内 フリースクール

中日新聞抜粋 
 ”不登校の小中学生数が全国で最多を更新する中、愛知県岡崎市教委は本年度、中学校に初めて「校内フリースクール」を開設した。不登校傾向の生徒に限らず、日々の学校生活で困り事がある生徒のための新たな学び場。福島県や横浜市などでも始まったが、全国的にはまだ数少ない取り組みという。岡崎市の本年度モデル校は三校で今後拡大する方針。その先鞭(せんべん)をつけた福岡中学校を訪ねた。 (宮崎厚志) https://www.chunichi.co.jp/article/164004

全くその通りじゃないか! 義務教育での不登校対策は不十分ですよね。 餅や餅や、不登校児は不登校の専門家、フリースクールと提携すれば、うまくいく、可能性があると思います。当会も新宿区、豊島区、千代田区、横浜市にそれぞれ、教室があり、地方議員と連絡を取り合って、連携を模索しています。

当会のフリースクールは元は学習塾が母体ですから、都立新宿山吹、チャレンジスクール対策などの高校受験はもちろん、対応できます。更に、通信制高校サポート校を併設していますから、高校卒業までフルに支援できます。

今後、高校卒業だけではなく、その後の、自律生活支援を企画しています。スタッフが常駐し、当会の卒業生が寮長となり、

〇規則正しい生活を促す。 3食を栄養バランスを考え、自炊できる

〇掃除、洗濯も自分でできる

〇異性とも気軽に話せるようにする 婚活支援 笑

動画
引きこもりだった子も今では合コンもできる様になりました。

新聞を読めから抜粋へ

理事長時代にはスタッフに「新聞を読め、おめえら、常識がないから〜」等とアドバイスしても、ちっとも、読んでくれませんでした。 そこで、「生徒に対して、日経新聞の読み解き 授業を行うから、重要と思う、記事を抜粋して、Teams に僕が抜粋し、簡単な説明を加えるから、読んでくれ」と言ったら、学生インターン一人は「今まで、新聞、読んでこなかったので、就活遅いかとおもい、公務員試験の準備をします」という、危機感を持った人もいました。

今は スタッフが交代で毎朝、生徒達に向けて、Teams にあげてます。当会の在籍、高校生はアルバイトを一人を除き、全員してもらっています。また、学生インターン制度は中学生からありますので、働くという事を意識させています。

社会貢献できる人材を養成するを最終目標にしていますから、就活に備えなければなりません。 就活は今年のコロナのように、いつ何が起こるかわからないので、早ければ、早いほど、良いと思います。

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム