高卒支援会コラム

杞憂に終わる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

高校卒業後 引きこもっている

Q
HPで高校生までが対象のように読めましたが、浪人中のひきこもりに適切な相談場所がみつからずご連絡しました。
高校は卒業はしましたが卒業式も出ず約半年ひきこもり状態です。現在受験しないと宣言し勉強は一切してません。〜中略〜 まずはうちのようなケースを引き受けていただけるのかご相談したいです。
A
大学進学を控えて、浪人している子で、引現在、当会では既卒者コースを設けており、18歳以上(大学1年生以上相当)の生徒が3名おります。
実際行っている支援としましては、居場所の提供、登校の管理(規則正しい生活)、課外イベントを通しての人間関係の練習、学習管理(計画や進捗のサポート)です。以上を踏まえて総合的にモチベーション上げ(保ち)、支援しております。二十歳前後までは実績がありますので、お気軽に相談下さい。

発達障害,起立性調節障害など

最近の相談内容と5年前を比較してみました。随分、最近変わってきているのです。
相談者である、保護者がお子さんについて、昼夜逆転の他に

発達障害 コミュニケーション能力が無い
起立性調節障害
ゲーム依存
精神薬を服用
LGBT 等

そもそも、生活習慣を正すのに、複合的に上記の様な事を考慮しなくてはならなくなりました。
例えば、先日、「薬物は個性を潰す」 小雪の講演会では自身が6年間、精神薬を投薬され、その、後遺症で悩み、断薬した今も苦しんでいるという事です。
当会は小雪さんには断薬指導し、規則正しい生活を促している、最中ですが。

これは起立性調節障害などでお悩みの方も同様で、睡眠薬を服用して、
「全く、眠れない」等と自体が深刻化(高校中退 勧告)してから、当会に相談にくるのです。

発達障害については保護者が様々な書籍を読み、相談で自己申告(推測?)するケースもあり、これも注意が必要です。
また、医師の診断で、発達障害その他、精神障害というという事でしたら、障害者手帳を取得し、今後、学校卒業後の就活に備えなければ、なりません。
発達障害と自己申告しても、医師の診断、障害者手帳がなければ、就活は非常に困難になりますから。

杞憂に終わる

随分、今日は専門的な事を並べ、読者からすると、重い話だなぁと思われた方も少なくないでしょう。
全国から、年間、450件、面談 200件もこなしていると、事例が豊富だと思います。

はじめは様々な診断名、障害名などを申告して、当会に相談に来て、入校する方も居ますが、
最初の障害は高校卒業もしくは大学入学する頃には保護者も口にすることが無いほど、忘れ去られている事が多いのです。

「うちの、発達障害だと思います。」
→ 当会、在学中、アルバイトは落ちまくり、更に、転学試験も面接など理由で落ちました。
現在、楽しく、大学生活を送り、しかも、アルバイトもしていると報告がありました。

「中学在学中、起立性調節障害と診断を受け、高校進学どうしたらよいでしょうか?」
→ 「経験則ですが、二十歳位までで、起立性調節障害は自然と治るようですよ、気にしないで、受験勉強しましょう」
現在、新宿山吹高校に元気に通学しています。 もちろん、当会に在籍中は低気圧がくると、
頭が痛い等と訴え、休む、午後から登校もありましたが。同じ年に女子生徒3名居ましたが、
ディズニーランド、スキー合宿は遅れずに参加していましたっけ。笑

ゲーム依存もしかりです。

上記の様な例は保護者、特にお母さんの杞憂に終わることが多いんです。

もちろん、ご心配であれば、ご相談を!

不登校講演会・相談・保護者会 5月日程

5/23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム