その他

高校転校成功への10カ条

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


どうしても公立高校へ高校転校したいと希望している方々へ

  1. 一家転住(家族全員の引っ越し)でないと原則は願書は受け付けてもらえません、都立高校だけは可能性があります。
  2. 私立からの高校転校の場合、カリキュラムが特殊なケースがあり、単位の互換性をチェックする。
  3. 出席停止、無期停学の場合、転学照会はどのように書かれるのか? 確認ししてください。
  4. 埼玉、千葉、神奈川在住の方はどうしても、公立といった場合、都立も選択肢に。
  5. 転校試験は自校作成ですので、受ける高校の教科書などをチェックして勉強してください。
  6. 都立の場合、必ず、面接があります。高校転校理由をきちんと考えておいてください。
  7. 複数受験できますが、最初に合格したところに行かなければなりません。滑り止め的な受験はできません。
  8. 転校先でまた失敗しないために、その高校のパンフレットをよく読んで、自分にあった高校を選びましょう。
  9. 1-8で可能性がないかもと思われた方 都立新宿山吹高校(朝から通える3年定時制)をチェックしてみてください。
  10. 制度上、高校転校は不可能 あるいは不合格となった場合でも、高卒資格はあきらめないでください。

.........中略..............

不登校、自主退学、留年から高校中退を高校転校で解決します。

NPO高卒支援会 ℡03-6806-8366

-その他
-

© 2024 会長コラム