ブログ

成績をもらって

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


我が家には中2、高2になる娘が居て、成績表を持ってきました。 二人とも、全く成績が上がっていなかった。 原因は”中間が悪すぎた”と言うことの一語に尽きます。 学校からもらった資料に目標や学習計画を立てる紙があり、中2の娘と作成していましたが、”具体的に書け”と書いてあるにもかかわらず、「全体的にがんばる、3→4にする」など、具体性に乏しいものばかりだった。 「あのさー、君ねぇ、たとえば、この国語、中1のときは4だったのになぜ今回3になったのよ、”夏休みは成績を上げるために漢字をやります”って書いてあるけど、今回のテストでは漢字はそんなに間違っていないし、配点自体は低いよね、そしたら、自分が期待していた点数を取れなかったのは漢字ではなく、ほかの事ではないの? 、もう少し、失敗の原因を考えなくちゃいけないよ」

。。。。。。。中 略。。。。。。。。。。。。。

こうして本人は全教科の反省点と夏休みの課題がどこにあるかわかったようだ。 計画表を作るだけで実に二時間くらいかかり、そこには押し問答があったことは容易に想像ができるだろう。

高校中退の危機を救うNPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366

就活はNPO人材アカデミーへ

-ブログ

© 2024 会長コラム