ブログ

いざ、高校生と焼鳥屋に

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


夕方頃になり、通信制高校の生徒がきて、「代表! 飯食いに行きましょうか」 「さっきマックって言っていたからw「マックに食いに行けばいいじゃん」 「イヤイヤ、代表が、マックのような不健康なものを食べちゃいかんでしょう」....というわけで、通信制高校の生徒二人と私で近所の焼鳥屋へ、私がおいしそうにチューハイを飲んでいるのを”飲みてぇーな”と言う顔つきで焼き鳥をほおばっていた二人でした。 

彼らには古き良き都立高校のハチャメチャな先生を紹介しました。 文化祭の打ち上げの時、担任の先生と一緒に飲み屋に行き、タバコやら、酒などを一緒に飲んだことなど。 そんな話をしたら、「じゃー俺たちにも」と切り出されたが、「時代が違うよ! 今はチョットしたことでも問題になっちょうから、勘弁してくれよ」、 「当時は、ケンカも日常茶飯事的にあったが、今のようにケンカ両成敗で無期停学→自主退学なんてことはなかったよ」と。

生徒からは家庭環境やら、バイト、将来の夢などを聞いた。 9月の終わりから、個別に食事に行くことがあり、彼らの本音を聞くいい機会だ。 

-ブログ

© 2024 会長コラム