杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。
昨日は講演会、保護者会、ご参加ありがとうございます。拙い、進行だったと思いますが、元都立副校長 大河内先生の都立高校での不登校、高校中退の状況、31年間の当会の不登校、引きこもり対応を余すところなく、共有できたのか!?と思っております。こうした会ができるのもLEC東京リーガルマインド様の全面的なバックアップを頂いているおかげです! この場を借りて、御礼申し上げます。当会では毎月、講演会のテーマを変え、相談面談MTGの一部公開、飛び入り参加可能な保護者会を実施します。ご興味のある方は info@kousotsu.local
【31年の不登校への基本方針】
当会は”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献できる未来を実現する”という教育目標に基づいて、相談をし、生徒達にこの方針で指導しております。僕らが言う立ち直りは子どもが社会に出て、貢献するを目指してます。ですから、この方針が合わないと思うなら、どうぞ、他へお願いします。と講演会でお伝えしました
【スタッフとの相談、面談MTG 公開】
当会のMeetingはgoog&new から始まります。これは一週間位のスパンで嬉しいこと、楽しいことをスタッフ間で発表するんです。これがMeeting、重苦しい、辛い時間という感覚から、ポジティブで明るく、楽しい、雰囲気にさっと変わるのです。「今週、婚活に行って来ます」「ボーイフレンドができました」「NHKのおはよう日本首都圏に出ます」等々です。
それから、一週間分の相談をみんなで、共有していくんです。スタッフは社員二人と学生インターン、社会人ボランティア等。
「うーん、この件は難しいなぁ!? 何故かわかるか?」
「ゲームオタクだからですか?」
「うちに掛かってくる相談でゲームオタクなんて、掃いて捨てるほどいるじゃん!」
「わかった、母子家庭で、男の子!!」
「そこなんだよ。31年間の当会の統計だと、8:2で男の子の引きこもり率が高い、部屋から出るには父親の威厳、強制力が必要だけど、ココのうちはオヤジ居ないでしょ! だから難しい、朝起こしたり、子どもの機嫌が悪いと母親、殴られたりとかする可能性があるんだよ」
〜中略〜
若いスタッフは経験が浅い、また、電話の取り方、保護者のやり取りも、色々とアドバイスしているんです。また、スーツやネクタイ着用は禁止してます。相談に来る子は特に先生が怖い、学校に対して、不信感を抱いてますから、ネクタイは御法度なんです。昨日は1時間、名前を伏せて、6年間引きこもった子が養老学舎で勉強し、アルバイトしながら、新宿山吹高校に合格した子の相談対応、その後の生活指導、親御さんへのアドバイスを発表させて頂きました。
【楽しい保護者会】
講演会の後(15:00〜17:00)は、外部の悩んでいる保護者様も参加して、保護者会を行いました。しかも、通学している生徒も交えて、規則正しい生活をして、しっかり、当会に通っているお母さんの話、そこに至るまでは悶々として、悩んでいたこと等発表があり、今、悩んでいるお母さんにとっては参考になった会でした。
更に、当会のPTA会長、副会長、私、社員二人計5人でサイゼリアでビールを飲みながら、振り返りをしました。その後、副会長の懇意にしているダーツバーで、子ども達と合流して、絶好調!
参加できなかった保護者様へ次回はお時間の都合がついたら、是非是非、来て下さいね!