都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

高校不登校対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様  お早うございます。
今日は高校不登校の相談実例を紹介します。

 

『入学以来、あることがキッカケで学校に行けなくなってしまい、第二学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)の試験(=高校転校試験)を受けるには、どのような対策が必要ですか?』

 

全日制高校に在籍していて、不登校状態が30日以上になる場合、この試験を受ける資格があるかどうか問題となってくるのです。 中学不登校と大きく違うのが単位認定の問題なのです。「全日制高校=毎日、学校に通う」という前提があるからです。

 ただし、この出席状況に関する書類は高校によって様々な対応をしており、一概に30日以上休んでしまったからもうダメだという事ではないのです。 不登校の初期の段階であれば、精神的にも、制度的にも救えるケースがほとんどです。

 

不登校、高校中退問題を乗り越えて (http://slidesha.re/JN8fng

保護者様動画インタビュー ご参考までに

 

高校不登校対策

高校不登校対策

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , ,

© 2024 会長コラム