大学生・院生インターンシップ卒業!中学校教師採用

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

大学生・院生インターンシップ卒業!

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会理事長の竹村です。

卒業シーズンですが、当会では大学生・院生のインターンシップ生の卒業も含まれます。

つい昨日、3年勤めていただいた筑波大学院生の西薗先生の卒業と配属先に中学校が決まったと報告がありました!おめでとう!

 

 

研究のためにきたインターン

教育系の学科を専攻していた西薗先生。当時出していた高校中退という本を読んで当会を知り訪ねてきた。

今では笑い話(私はおぼえていなかったのですが笑)圧迫面接みたいなのをされて怖かったですよといわれていました笑

筑波から2時間掛けて水道橋や新宿教室へ勤務してもらいとても大変だったと想います。明るく、コミュニケーション能力が抜群な彼は生徒からも人気です。

 

今年度は、緊急事態宣言で茨城県をまたいでの移動が難しくオンライン授業をしてもらいました。

その時の様子の写真

 

先生だけオンラインで生徒は教室にいるという特殊な形態でやりましたがとてもおもしろい授業でした。

今どきの感じでyoutubeで洋楽を流しみんなでリスニングしながら穴埋めを解いていく授業は見ているこっちも参加したくなります。

 

当会のインターンシップ・ボランティアは卒業生などが多く、外部で継続される方はまだまだ少ないです。

その中でも3年という長い期間に渡って支援をしてもらってこちらもとても感謝でいっぱいです。

公立中学校へ配属が決まりましたが、今後も不登校・引きこもり支援について連携が図れるのであれば協力していきたいですね。

 

 

 

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ