不登校児童こそ数学をやろう!

 

eスポーツを通じた不登校・引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
NTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

NPO法人高卒支援会理事長の竹村です!

来週6月30日は毎月実施している数学の授業 creative mathmaticsがあります!

 

不登校児童こそ数学をやろう!

先月の creative mathmaticsの授業では円周率についてやっていきました。

ジュースの缶を使い蓋の円周と缶の縦の長さどちらが長いかわかる?という疑問から授業ガスタートしていき興味をそそられました。

 

一方、セガの公式アカウントが、三角関数と虚数(ともに高校数学内容ですが)なんていつ使うんだよという疑問から

ゲーム業界を根から支えると説明。セガ社内勉強会用の数学資料を開示してくれました。

セガのブログはこちら

当会の元不登校生徒もそうですが、突出した興味をもっている子が多い傾向にあります。

特に、ゲームや数学方面です。そうするとプログラマーを志す子が多いんですよね。

じゃあ、ゲームを作ってみたい!となるとこういった数学も実は必要になるんですよ!英語もそうですけどね。

文系に比べてコミュニケーション面での負担も多少減る可能性もあります。好きなことをとことんやって才能を伸ばしていきましょう!

不登校児童こそ数学を!

 

スタッフ募集はこちら

寄付はこちら

 

世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です!

新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-Creative Mathematics, お知らせ, フリースクール, 不登校塾, 通信制サポート校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ