不登校・引きこもり 明確な対処法は無い!?

 

不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

 

みなさんこんにちは!スタッフ大倉です。

NPO法人高卒支援会では毎日17:30~よりネットツールで会話しながらのウォーキング、ランニングを行っています。

紫陽花が咲いていたり、6月にそろそろ入るなーと季節の変わり目を感じているところです!

不登校・引きこもり 明確な対処法は無い!?

NPO法人高卒支援会では、不登校・引きこもりで困っているご家庭への支援を行っています。

最初の相談や、お電話での相談でよく聞かれることの1つに、

・不登校、引きこもりはどのように対処すればいいですか?

というご質問があります。

自分も引きこもりの経験があるのでわかるのですが、こういうとき、明確な答えを聞くと安心します。

(おそらく保護者の方々もそうなのかなと?と思います。)

ただ、実際に不登校・引きこもりの支援をしていて思うことは、明確な正解、なんてものは無いんじゃないか?ということです。

オンライン授業では、今まで教室ではコミュニケーションが中々取れていなかった子が活発に発言、授業に参加したり、逆に今まで調子よく通えていた子が、調子を崩してしまうなどの事例がありました。

不登校・引きこもりへの明確な対処という考えではなく、焦らず、生徒1人1人と向き合って、その子にあった方法を一緒に考えていくことが大事だと改めて思いました!

オンライン生活指導コース開室のお知らせ

NPO法人高卒支援会にオンライン生活指導コースが出来ました!

アイディアを出し、開室まで準備してくれたのは、なんと大学生インターンの加藤くんです!
不登校、引きこもりに対する、様々な支援の形、可能性を大学生インターンは見せてくれます。

・・・本当に感心する。

詳しくはこちら加藤くんのブログを御覧ください!!

鹿島学園新宿エルタワーキャンパスについて

6月1日より鹿島学園新宿エルタワーキャンパスを開校します!

場所はこちらになります!!

鹿島学園水道橋連携キャンパスとは姉妹校となります。週1回コース、ネット学習コースを予定しており、気軽に登校できます!

毎日登校したい場合には、水道橋連携キャンパスのほうに移ってもらいます。特別活動の授業(課外活動)は、水道橋連携キャンパスと合同でやりますので

新規開校ですが、たのしくイベント行事に参加できます!

鹿島学園新宿エルタワーキャンパス紹介ページはこちら

不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

-イベント・課外活動, お知らせ, 保護者会・講演会, 大倉ブログ, 進路相談
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ