GW中の平日、休むor休まない?

高卒支援会スタッフ鬼頭です。

今日は、「GW中の平日」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

今回は引きこもり中学生・高校生の実態を実際の引きこもり現場の視点でお伝えしていきたいと思います。

少しでも状況が類似している方はご注意ください。お早めに相談機関にご相談していただくことをおすすめします。

 

来たるGW! 1日2日はどうしますか…?

こんにちは!

高卒支援会スタッフの鬼頭です。

 

本日はGW中の平日について書いていきたいと思います!

 

さて、再来週にはGWが始まります!

今年のGWは、1日2日が祝日と土日の間に挟まれて平日となっているので、この二日も学校があります。

 

私の小学生、中学生のころを思い出してみると、友達によってはこのような二日間も休みにして海外旅行!みたいなご家庭もありました。

 

皆様はどのように過ごされますか?

1日2日は休んで大型連休に!という方も多いのではないでしょうか?

さて、ここで気を付けないといけないのは、この二日間を休む理由です。

 

GW前は学校に元気に通っていたけど、GWは旅行に行くから1日2日は休む!という形のやむを得ない休みなら問題ないと思います。

しかし

GW前に少し休みがちで、1日2日も「めんどくさいから行かない」と言い出した場合は注意が必要です。

GW明けに学校に行けなくなり、そのまま何か月も不登校の状態が続いてしまうことも珍しくありません。

 

GWは再来週に迫っていますが、お子様の様子はいかがですか?

「新年度になって新しい環境、新しい友達、新しい先生になれることができず学校に行けなくなってしまう」ということは、誰にでも起こりえます。

もし学校を休みがちになっているなどの兆候が見られる場合は、早めに当会にご相談ください!

 

ご相談、お待ちしております!

 

 

-フリースクール, 不登校, 鬼頭のブログ
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ