単位制と学年制の違い  通信制高校の仕組みを解説

鹿島学園高等学校 水道橋・新宿エルタワーキャンパスの根本です。

通信制高校の体験・見学随時実施中です!

引きこもりでも立ち直らせて卒業のサポートを致します!

今日は、「単位制と学年制の違い  通信制高校の仕組みを解説」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

単位制と学年制の違い  通信制高校の単位制の仕組みを解説

通信制高校と全日制高校の大きな違いのひとつとして、単位制と学年制というシステムの違いが挙げられます

高校を卒業するには、必要な単位を取得しなければなりませんが、その取得方法が単位制と学年制では異なっています。

単位制と学年制の違い

単位制と学年制の最も大きい違いは、単位の取得方法です。

「単位制」では生徒が各科目ごとに自由に履修して単位を取得していく一方、「学年制」では1年間に取るべき単位や単位数が学校・学年で決まっています。

高校卒業資格を得るためには、「必須項目を含む74単位以上を取得」する必要があると学校教育法によって定められていますが、どちらの方法で単位を取得しても得られる高卒資格は同じです。

全日制高校や定時制高校では「学年制」が、通信制高校では「単位制」が採用されることが多いです。

単位制の仕組み

単位制での単位取得方法は、自分でその年に取得したい科目を決めて学校に申請します。
そして、教科書やテキスト、オンライン教材などを使って学習し、取得したい科目によって決まった数のレポート・メディアを提出、そしてスクーリングといわれる単位認定試験に合格することで単位が取得できます。

単位制のメリット・デメリット

単位制では、選択した教科・科目が修得できなかった場合も、その科目を次年度に履修すればよいため、学年や進級には影響がありません。

学校で取得する単位が決まっている学年制では、学年途中からの編入・転入が難しい場合がありますが、通信制高校ではそういったしばりが無いため、編入・転入がしやすい点もメリットと言えるでしょう。

なお、自分で卒業までに必要な単位数やレポート数を管理しなくてはいけない点は自宅コースのデメリットです。単位ごとに学費がかかっているため、単位を落としてしまうとその費用が無駄になってしまう点には注意が必要です。

学年制の仕組み

全日制・定時制の多くで導入されている学年制は、1年ごとに学校が決めた教科・科目を学習し、すべての単位を修得すると次の学年に進級できる仕組みです。

学年制のメリット・デメリット

学年制の最も大きなデメリットは、単位を1つでも落とすと留年(原級留置)になり、その学年の学習をもう一度すべてやり直さなくてはならない点です。たったひとつの単位を取得できなかっただけで、学年が変わってしまったり、1年間長く高校に通わなくてはいけないのは困るということから、通信制高校に転入する人もいます。

ただ、学校に毎日通って決められた時間割通りに授業を受け、テストをパスすれば、高校を卒業できるため、単位の管理をしなくても良いのはメリットです。

単位制高校に留年はない?

単位制では、卒業に必要な単位をそれぞれ個人が自分で選択して履修していくため、学年という概念はありません。そのためいわゆる「留年」になることはありません。
ただし、卒業には必ず74単位を取得する必要があるため、単位を落としてばかりいて、必要単位が取得できなかった場合は卒業資格は得られません。

※入学した年齢・転入前の学年を引き継いで「学年」を便宜上利用する通信制高校は多数あります

単位制に向いている人は?

ここまで説明してきたように、単位制は自分で単位の管理や、単位取得のための勉強を管理する必要がありますが、柔軟な形で単位を取得することができます。
そのため、毎日高校に通って、1日の大半を学校で過ごすという学年制のスタイルに合わせることが難しい人でも、高校卒業資格を取得することができます。

体力がなかったり、勉強に自信がないという人でも柔軟な履修で単位取得をしていき最終的に74単位取得を目指せます。

中学3年生向け 鹿島学園高等学校 キャンパス説明会

令和5年度 (2023年度)4月の新入学募集については、以下を予定しております。

出願資格

・令和 5 年 3 月に中学校卒業見込みの方
・中学校既卒者 ・その他の学歴の方
※対象者は現在中学3年生の方、もしくは中学卒業後一度も高校に入学していない方になります。

出願期間

4月入学:令和4年 12月16日(金) ~ 令和5年 4月7日(金)

(出願前に、必ず一度はキャンパスにお越し願います。また、出願期間中でも定員になり次第募集を締め切る可能性があります)

入学までの流れ

① キャンパスを見学・体験。(毎週見学・体験・相談は受け付けています。中学生の方は、お気軽にご連絡ください。)

② 中学校の先生へ出願の意思を伝える。

③ 令和4年12月16日以降に出願。

④ 入学面談(水道橋キャンパス・新宿エルタワーキャンパス)

⑤ 合否発表

-根本のブログ, 通信制サポート校, 通信制高校
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ