東京都 都立高等学校転入編入の相談増加中 

東京都で転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

みなさん、こんにちは。NPO法人高卒支援会・世田谷区の要保護児童支援協議会の構成員/渋谷区教育センターフォロースタッフの大倉です。
本日は、第三回5月第3回不登校・引きこもりウェブ相談会のご報告です。

結論から言うと、何らかの理由で、東京都 都立高校への転校・編入を検討されている相談者の方からの問い合わせが多くありましたので書いていきたいと思います。

相談ケース1 私立高校に在籍している場合、転入、編入学はどうなるか?

前提として、東京都の高等学校の転入、編入は試験で合格不合格があり、定員があるからと言って、必ず入れるわけではありません。
その場合、私立高校に在籍している人は1つ大きな問題が出てきます。

Q 東京都私立高校に在籍している場合、転入を希望すると、今の学校からは出ていく必要がある、落ちた場合どうしたら良いか?

A 私立高校から、東京都、都立高等学校への転入、編入を希望する場合、学校を出ていくこと(必ずどこかに転入すること)が原則の学校が多いです。
落ちた場合に関しては、私立の通信制高校に所属することが多いです。学籍が途切れてしまうと、留年が確定してしまうので滑り止めとして、通信制高校に同時に出願しておくことをおすすめします。

Q 私立の通信制高校はどのようなところですか?

A 通信制高校は、完全に自宅で高校の単位も取れますが、当会ではおまりおすすめしていません。
家を出る機会が減り、規則正しい生活が乱れることが多いです。なるべく朝から通える通信制高校を探したほうが良いかと思います。

Q 落ちてしまった場合、他に方法は?

あります。本人の意思が重要になるので、連れてきて説明を受けてもらうようにいつも案内しています。

 

相談ケース2 退学勧告をされている場合

 

退学勧告をされている場合には在籍期間を確認することが非常に重要です。

Q 現状で退学勧告を受けています。転校するまで待ってもらえますか?

A 私立高校の場合は、学校ごとによってや、理由にもよります。

Q もし待って貰えることがわかれば、東京都の都立高校の転入、編入試験を受けることが出来ますか?

A 受験自体は可能ですが、出席停止になっているか?実際に調査書にどのように書かれるかによっては厳しいかもしれません(特に全日制)

Q どこにも行くところがない場合は?

A 私立の通信制高校であれば、受け入れ可能な学校も在ると思います。ただし、面接等でしっかりと受けお答えしなければ、私立通信でも不合格になることもあります。

何かしらの理由で、高校を転校するとなった場合、東京都では、都立高校転入、編入試験が実施され、都立高校への転校が選択肢として上がってきます。
それ以外の転校は、条件によって違うので、困った場合は、ぜひご相談下さい!

-不登校塾, 不登校塾新宿エルタワー校, 大倉ブログ, 新宿山吹高校, 未分類, 通信制サポート校, 進路未定, 進路相談, 都立補欠募集転学試験
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ