通信制高校 転学 転入についてご相談が多いので
制度、単位、費用などを含めてお答えしていこうと思います!
主に、現場責任者の竹村が通信制高校について書いていきますのでよろしくお願いします。
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社新書出版
NPO法人高卒支援会代表 杉浦孝宣著
詳細はコチラ Amazonはコチラ ご相談はこちら
クリックできる目次
通信制高校 転学 転入について
そもそも転学とは、高校に在籍している人がそのまま籍を継続させつつ別の高校に移ることを指します。在籍期間は繋がっているため単位数次第ですが、3年間で卒業できる可能性があります。
編入学は、高校を中退した人が高校に再度の入学することです。在籍期間は一度途切れてしまうため、3年間で卒業できない場合がほとんどです。
通信制高校のほとんどが、単位制です。どんな子でも受け入れ可能です。
*通信制高校や定時制高校から全日制高校へ転学は、できない場合が多々あります。
通信制高校 転学 時期
上記にも書きましたが、籍を継続させつつ別の高校に移ることが転学なので、通信制高校への転学は時期は問いません。基本的にはいつでも可能です!
しかし!!!!人気校であれば、教室の兼ね合いや、母体である高校の在籍数を満たした場合打ち切られる場合があります!鹿島学園高等学校の場合だと、2019年度は、秋頃には転学を締め切りました。
また、1月頃になると成績処理の関係で、物理的に通信制高校への転学はできなくなります。いつでも可能とはいいましたが、お早めに検討されたほうがよいです!
[文末(水道橋)]