留学学生ブログ

[template id="8604"]

 

こんにちは!学生インターンの飯田です!

 

この2週間で英会話クラス#3と#4を行いました :)!

 

今日はその様子をお伝えしようと思います。

ただ、写真を二回とも撮り忘れてしまったので文字だけでお伝えします。すいません 🙁

3回目ではWord Association Game を行いました!このゲームは私が頭の中でお題を決め、みんながそのお題を質問しながら当てて行くというゲームでとても盛り上がりました!

 

竹村先生からの初めのお題は「しまじろう」!幼い頃の記憶を読み返しながらみんなからの質問に答えて行きます。しかし!Where is the thing living? と質問され “え、しまじろうってどこに住んでいるの!?”と思いグーグルで調べて頂くと“チャレンジ島” だそうです(笑)誰も覚えてなかった/知らなかった事実が判明です 笑????

 

その後は1人のクラスメイトがドナルドトランプと面談すると言う程でクラスメイトの自己PRを新しい単語を踏まえつつ作り上げました。みんな面白おかしく自己PRを作れていて良い自己PRになって良かったです!

 

4回目はアメリカでよく使うスラングをクイズ形式にした授業にしました!スラングは喋り言葉で、私が一番、留学中に勉強に苦労したことです。日本ではあんまりスラングを教えてくれません。そのため勉強することで単語の意味がわかっても会話がわからないことがよくありました。例えば、”Piece of cake”。ピースとケーキ?と別々に考えたら意味がわからなくなります。ですが、スラングでこれは朝飯前!と言う意味です。

国語辞典には載ってないけどよく使う言葉ってありますよね。そのような言葉を習い知り、使うことでネイティブが使う英語により近くなると思います!

その後は、、、前回のWord Association Game がハマったのかもう一度そのゲームを行い、また盛り上がりました!

お題は”忍者”でわかる人はすぐ分かったのですが分からない子は永遠に分からず大波乱でした笑

 

おわり

 

[template id="8601"]

 

-未分類
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ