新宿エルタワー教室ブログ ~チャレンジスクール編⑥稔ヶ丘高校編~

[template id="8613"]

 

 

こんにちは!学生インターン新宿校担当の鬼頭です。

最近は新宿校の生徒たちも友達との会話を楽しんだりと活気が出てきて、「新宿校も盛り上がってきたかな!」と思うことが多いです。

最近では教科書にはなかなか載らない戦国時代の歴史の授業を行ったり、花園神社へのフィールドワークを企画したりと、活発に活動しています!

またその様子は細かくブログに書いていきたいと思います!

 

さて、早いもので本日でチャレンジスクール紹介は最後となります!

今回は稔ヶ丘高校について書かせていただきます。

 

 

 

~チャレンジスクール紹介⑥稔ヶ丘高校編~

稔ヶ丘高校は、中野区にあるチャレンジスクールです、特にキャリア教育と生活・進学指導に力を入れています。

そんな稔ヶ丘高校の教育目標は

生徒が知性・感性・道徳心や体力をはぐくみ、人間性豊かに成長することを願い、

・人間関係力を築き、思いやりと規範意識のある社会性豊かな人間

・学力や体力の基盤を確立し、自己実現できる創造性豊かな人間

・望ましい職業観・勤労観を備え、社会貢献しようとする志のある人間

の育成に向けた教育を重視しています。

と書いてあります。

 

 

教育目標にもある通り、職業観や勤労観を身に付けるために、進路体験旅行という形で、棚田での松明作りを体験したりしています。

 

他にも「夢・未来」プロジェクトというものが開催され、バルセロナ五輪やアトランタ五輪でご活躍されたバレーボール元アメリカ代表のヨーコ・ゼッターランドさんが来校し、講演会を行ったりと、将来に向けてのビジョンを持たせるような取り組みが多く行われています。

 

 

 

いかがでしょうか?

稔ヶ丘高校は、生徒の未来の選択肢を増やすために、このほかにも様々な取り組みを行っています。是非、説明会や学校見学会に足を運んでみてください!

 

 

[template id="8601"]

-不登校塾新宿エルタワー校, 都立チャレンジスクール

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ