心機一転!新学期からのフリースクールはおすすめです!

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフの竹村です。

世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。

今回は、「心機一転!新学期からのフリースクールはおすすめです!」というテーマでお話したいと思います!
お問い合わせはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説
→本日東京都の教育委員会のページで要項の発表があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

心機一転!新学期からのフリースクールはおすすめです!

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会の竹村です。

月曜日の夜に、教場というドラマが放送されているのご存知ですか?

昨夜のシーンは、不登校の親が担任の先生によって息子がいじめられ隠ぺいにあい恨んで殺害してしまうという話でした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cae8e0eec44a717ef30c3b3aff111f4615e26691

 

警察官役の主人公も元不登校ですが、親は中学校に通わせる事は諦めてフリースクールへ。

過去のトラウマはありつつも刑事となって人を救う青年になっています。

 

ドラマだから大げさじゃないの?と思う方もいると思いますが、親の力ってすごいんですよ。

子どもを良くも悪くもとことん信じますし、傷つけられたら戦います。

 

心機一転!新学期からのフリースクールはおすすめです!

このドラマでもそうですが、不登校になるとなんとか登校させようとする保護者がとても多いです。

しかし、いじめにしろ人間関係にしろ、勉強にしろ、その場所が合わないのであればどうしようもありません。

心機一転、子どもに合う居場所を一緒に探す方が生産的なんです。

この時期は、新生活が始まりよし頑張ろう!と思う時期です。ぜひ、タイミングを逃さずフリースクール等の学校以外の居場所を探してみてください!

 

-未分類

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ