子どもに期待するな!!不登校支援の心構え

世田谷区要保護児童支援協議会構成員、 渋谷区フォロースタッフ(訪問員)

LEC東京リーガルマインドNTTesports様と連携している不登校・引きこもり支援をし、フリースクール通信制高校を運営している認定NPO法人高卒支援会です。

今日は、「子どもに期待するな!!不登校支援の心構え」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

高校転校する方法を解説!私立高校、公立高校の手続きのやり方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今読まれている記事です!通信制高校生は必見!

高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

大反響につき2冊目も出版中!

本日は中高生の引きこもりでお悩みの方、また不登校か引きこもりか判断がつかず悩んでいる方に、

一発で分かる中高生の引きこもりの特徴を伝えていきたいと思います。

子どもに期待するな!!不登校支援の心構え

みなさんこんにちは!高卒支援会の竹村です。

不登校支援現場でよく聞く親御さんのご意見で多いのが

登校できるようになりましたから次は勉強ですかね・・・。

通信制高校(フリースクール)にきてしまったからいい大学にいってほしいんです。

アルバイトやってほしい・・・

●●に就職してほしい・・・

のような子どもに期待を押し付けてしまうことです。どうしても次を見てしまうのですが、高校生以上になると自分の考えで行動できる子が多いです。

大人の意見もあるい程度考えて選ぶことができます。

もちろんまだ子どもですが、大人の思惑通りにいくことなんてほとんどないです。

むしろ反発したり、親と話したくない!などとなってしまいます。

 

卒業生の声

子どもを信じて・・・

塾や、予備校にいかせた結果ほとんどの卒業生が途中でやめてしまっています。

お金なんてきにしていない子がほとんどですね。

塾予備校を最大限に活かすことができる子どもなんてほとんどいません。

まずは、スタディサプリ等のオンライン勉強ツールを試してみましょう。

本当に勉強するかどうかわかります。ジムや習い事も無駄になってしまうことが多いですね。慎重に見極めて子どもの話を聞きましょう。

-ひきこもり, フリースクール, 不登校, 通信制サポート校, 通信制高校, 進路未定, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ