みなさんこんにちはスタッフの根本です。
今日は、「チャレンジスクール 志願申告書の書き方」というテーマでお話をしたいと思います!
チャレンジスクール入試対策
これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。
チャレンジスクールは倍率の高い学校と低い学校が二極化されており、人気の学校ですと対策しないと落ちます。
そのため、しっかりと対策をして試験に臨みましょう。
現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。
お問合せの際には、
をご利用ください。
個別指導受験対策学校
東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャレンジスクールで必要な志願申告書
チャレンジスクールの受験には、出願時に「志願申告書」を作成し、願書と一緒に提出する必要があります。
内容を見ると分かりますが、志願申告書の記入項目は、いきなり書こうとしても埋めることが難しいです。
特に、不登校になったことで落ち込んでいる子どもにとっては、学校生活での思い出が思いつかなかったり、志願理由自体を考えるのが難しい、
何を書けばいいか分からないという子もいるのではないでしょうか。
チャレンジスクールは不登校だった子が新しい学校生活で頑張りたいという子向けに設置された学校です。
そのため、自分の将来について前向きに話せる(書ける)ようになることが大切です。
当会では、自分の将来について前向きに話せる(書ける)ようになるために様々な活動に参加してもらいます。
チャレンジスクールでは実際に以下のようなことが聞かれた年もあります。
『これまでの体験を踏まえた、これからの高校生活の課題』
不登校・引きこもりで体験があまりない子だとフリースクールで体験を体験をすることでこういった試験も解消できます。
続いては志願申告書に記入する項目を一部見てみましょう。
志願申告書に記入する項目
入学を希望する理由志望動機を書く際は、まずは自己分析と学校調査をしっかり実施して、「なぜ、この学校を選んだのか」と答えていくことが重要です。
・なぜ、この高校(チャレンジスクール)なのか、明記すること
⇒書かなくても面接で聞かれる傾向が高いです。なのでしっかりと学校に行ってパンフレットを貰って学校の特徴を把握しておきましょう!
・自分の欠点や弱点を書くこと
⇒自己分析ができていることを伝えるためです。弱点=欠点 ではありません。不登校・引きこもりを経験して弱気になっている子もいると思いますが重要なのはこれからどう改善していくかなのでしっかりと自己分析していきましょう!
・入学後に欠点や弱点をどう克服していくかを書くこと
⇒自分のウィークポイントを改善したいと考えていることを伝えながら、「この高校だから克服できそう」という理由を書くことで、志望動機に繋げる役割もあります。
将来の夢・希望
本設問では、タイトルの通り、自分の将来の夢や希望を考えるところからスタートしていきます。
「やりたい」と思う感情に素直になって、とにかく考えたことを書き出していきましょう。
自分の夢・希望を一通り洗い出した後は、以下のような文章構成でまとめていきます。
・将来の夢がある場合
⇒私は将来○○を目指しています。と先に結論を書く。
⇒なぜ、私が○○を目指しているかと言うと、~だからです、と続けて理由を書く。
・将来の夢がない場合(どうしても書けない場合)
⇒私には将来の夢ははっきりとしたものはありません。と先に結論を書く。
⇒しかし、○○や○○などについては、興味があります。と自分が頑張ることを書き始める
当会ではこういった志願申告書の書き方から作文対策・面接対策までサポート致します。
また、毎年学校説明会に赴き先生のお話を聞かせて頂き、学校の特徴や傾向をチェックしていますので対策は任せてください。
チャレンジスクール受験を希望している方のご相談承っておりますのでお気軽にご相談ください。
東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ