不登校 引きこもり 中学生のための塾 教室見学 高校受験@東京都,新宿,水道橋

引きこもり中学生・不登校中学生向けの不登校塾 フリースクール @東京都,新宿,水道橋

NPO法人高卒支援会の根本です。

不登校中学生・引きこもり中学生の勉強指導を担当しています。

当会は不登校塾+フリースクールです。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数 (2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学1年1名 不登校中学2年2名 不登校中学3年4名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応)

新宿教室 新しい生徒たちの特長

みなさんこんにちは

不登校中学生・フリースクール担当の根本です。

最近、中学生の保護者様から様々な状況のご相談を頂きます。

そこで今回は最近新宿教室で通学がスタートした

一部の生徒たちの相談時の状況と通学してからの状況を例に

是非同じように悩んでいる保護者様の参考にしていただければ幸いです。

O君 他県から転校、ヤンキー気質、自宅での生活の乱れや学習面の不安から保護者がなんとか連れて来ました。最初は教室に来ることに対してかなり反発していましたが、よく話を聞いて不安などを少しずつ取り除いてあげることで毎日通学できるように。現在は午後の授業も寝ずにしっかりと受けている。明るいムードメーカ的存在。

K君 不登校期間1年ほど、ネットでは問題ないが、直接コミュニケーションを取るのが苦手、特に同世代の子との会話が合わない。現在は、朝1時間かけて朝9時半からしっかり登校。あまり自分から話しかけることはしないが、昼休みに他の生徒とご飯に買いに行ったりできるようになる。午前中から少しずつ学習に取り組み、午後も授業も集中して受けている。マイペースな性格。

Y君 中学卒業後、進学先が決まらず自宅にいたが、訪問により自分の将来の夢を見つけ、高校進学までの期間、将来の夢に向けた学習に取り組んでいる。数日登校し、疲れで1日休むといったように徐々に体を慣らしている状況。数学以外の授業は受ける意味がないと言っていたが、現在は英語・世界史もしっかりと参加している。拘りが強く数学がとびぬけて得意。

相談者は様々な理由で面談に来ますが、みんな通学しながら1つずつ自分たちの課題をクリアーして自信をつけ笑顔で通学しています。

本人が体験・見学するのが一番重要

色々な相談機関に話を聞いてお子さんに伝える保護者様は多いです。

場所選びは重要ですが、様々な場所を見比べてなにも進展がなく終わるケースも多々あります。

基本的にお子さんは気持ちが前向きじゃないことからパンフレットなどの特徴だけ見ても実際に行ってみようと思う子は中々いません。

教室を見学して雰囲気や活動内容を自分で見て決めることが必要になってきます。

当会はいつでも見学・体験は無料です。

是非お気軽にご相談下さい。

講演会のお知らせ

11/9日
高校進路相談@レック東京リーガルマインド水道橋本校
発達障害の専門家 日野公三先生とトークショー

★午後は保護者登壇のトークショウ、個別相談会、学校説明会を実施致します。

[文末(新宿用)]

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校, 進路未定, 進路相談, 都立チャレンジスクール
-, , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ