こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。
本日は「不登校のためのホームステイ」についてお話しします!
本題に入る前にお知らせをさせてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、高卒支援会では女子生徒の相談増加に伴い、女性インターンを特に募集しています!
教育に興味がある方もそうでない方も募集しておりますので、興味のある方は下記の電話番号かメールアドレスまでお気軽にご連絡ください15
(採用担当直通 TEL:03-5937-0513 Mail:kousotsu.nemoto@gmail.com)
職員の自宅にてホームステイを行っております
高卒支援会では、不登校の生徒に向けて生活習慣の改善や様々な目的のために、職員宅でのホームステイを実施しています。
ホームステイでは24時間付きっ切りで職員と過ごし、様々な体験をしてもらいます。
その中で自分の好きなことを見つけたり、社会で生きていく力を身に着けてもらいます。
今回は中学校2年生のIくんが環境の変化に適応するためにホームステイを行い、スタッフの実際の生活に付き添ってもらいながら、付きっ切りで指導をしております。
その最初の様子をお伝えします!
朝ご飯を食べたら勉強
朝はしっかり7時には起き、朝ご飯を食べ、少し自由時間。
その後Iくんは漢検英検の受験を控えていたので、この日は日曜日でしたが、漢検に向けての指導を行いました。
いつも教室でやっている勉強でしたが、日曜日も指導ができるのは個人的には嬉しかったです。
環境が変わるといつもより集中できるようで、「これからもここで勉強する?笑」と聞くと「大丈夫です」とIくん笑
教室でも検定に向けてラストスパート頑張りましょう!
勉強の後は好きなことを!
勉強が終わってお昼を食べたら、Iくんの好きなポケモンカードをやりました。
この日はIくんの友達も我が家に来てくれて、私も含め対戦をしました。
勉強のあとだからか、いつもより楽しそうなIくんを見ることができました!
夜はいつものお手伝い
遊び終わった後は晩御飯。
この日は私の母がご飯を作ってくれました。
Iくんには私の方からお願いして、全員分のご飯をわけてもらいました。
家族全員にご飯の入ったお茶碗を配ってくれました。
私含め家族全員「ありがとう」と言って茶碗を受け取ります。
仕事をして人の役に立ち感謝されることで、生徒たちは自信を持ちます。
Iくんも今回の経験を通して自信をつけてくれたらうれしいです!