世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。
世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。
今日は、「千代田区ボランティア募集 不登校ひきこもりボランティア」というテーマでお話したいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今読まれている記事です!通信制高校生は必見!
高校転校した場合の履歴書の書き方 通信制高校は履歴書で不利になる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
光文社より出版中の『不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~』の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。
「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。
大反響につき2冊目も出版中!
千代田区災害時寄り添いサポーター ボランティアスタッフの繋がり
皆さん、こんにちは!
高卒支援会の大倉です。今日は、高卒支援会でも、不登校・ひきこもり支援で活躍してくれているボランティアスタッフを募集しています。また、千代田区との連携について書いていければと思います。
高卒支援会は、多くのボランティアスタッフの方に支えられています。
元ひきこもりの方で実際に生徒指導をしてくれる方もいれば、社会人をしている方で、プログラミンを指導してくださるボランティアの方もいます。
(プログラミング授業の様子)
NPO法人として多くのボランティアの方に支えられていることもあり、何かできないかということで、自分もボランティアスタッフとして何か出来ることがあるかもということで、「千代田区災害時寄り添いサポーター」の講習会に参加してきました。
実際に千代田区に教室があるので、大きい地震が起きた時にどのような行動を取ればよいか?
千代田区だと避難の形式はどういった状況になるのか?など講義で教えていただき、参加者には普段からボランティア活動をしている専修大学の大学生や、町の歯医者さんなど様々な方が参加されていました。
皆それぞれの立場で、頑張っている方々が千代田区のためにということで、災害時の行動についてなどを学び、ボランティアをしようという熱い気持ちを持っていることに大きな刺激を受けました。
※講習後 千代田区災害寄り添いサポーターの受講証明書頂きました。
千代田区ボランティア募集 不登校ひきこもりボランティア
高卒支援会はJR水道橋駅、神保町駅などから近い場所に水道橋教室をLEC東京リーガルマインド様のご協力のもと開室しています。
水道橋教室では、不登校生への学習支援、生活支援を中心に活動しており、ひきこもりで悩んでいる青少年への訪問支援では、居場所として機能しています。
高卒支援会では、有償、無償多くのボランティアスタッフが色々な形で活躍をしてくれています。
・ポイントで、英語の授業をしてくれている、ボランティア留学生のマイク先生
・授業の補助などに入ってくれている、元ひきこもり経験者の無償ボランティアI君
・訪問支援を手伝ってくれている有償ボランティアのK君
・事務のお手伝いをしてくれている有償ボランティアのOさん
・美術の授業をしてくれている有償ボランティアのS君
今後は千代田区の小中学生に向けて、放課後の時間を上手く使ったサポート事業予定しています。
(千代田区と連携が出来るか模索中です!!)
ボランティアスタッフに興味のある方は以下アドレスまでお問い合わせください
お問い合わせ
03-5937-0513