5月病なんて何のその!GW明けても元気に登校中!

高卒支援会スタッフ鬼頭です。

今日は、「5月病」についてお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

 

また、GW明け相談会も実施中です!

お気軽にご相談ください!

GW明け…世間の様子は?

こんにちは、高卒支援会スタッフの鬼頭です。

 

GWが終わりました!

以前からGW明けには学校に行けなくなることが多いということでブログを書かせていただきましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 

世間ではやはり休み明けというものは一つの節目のようで、twitterでも5月8日のトレンドは

1位 連休明け

2位 休み明け

3位 GW明け

といった順位になっていました(全部言ってること同じですね笑)

 

5月病というトレンドはありませんでしたが、詳しく見てみると「学校行きたくない」「会社だ…」のようなフレーズを多くみることができました。

このような様子を見てみると「連休明け」というキーワードの裏に5月病の気配が感じられます。

実際、当会への相談が増える時期でもありますので、このタイミングで不登校・引きこもりになってしまう人は少なからずいるのではないのかなと思います。

 

では、高卒支援会は?

では、当会の生徒はというと…

 

なんと9割の生徒が登校してくれました!

全員が登校とはいきませんでしたが、例年に比べて多くの生徒が登校してくれました。

今年はGW前に生活改善合宿を行ったので、その成果もあったのかなと思います!

 

そんな生活改善合宿の様子が気になる方のために

今月25日に「生活改善合宿成果報告会」を行います。

興味のある方はぜひご参加ください!

 

【生活改善合宿成果報告会】

日時:5月25日(木) 18:45 ~ 19:45(受付18:00より)
参加料:無料
会場:飯田橋ボランティアセンター10階:会議室A(飯田橋駅から徒歩5分)

※当日はYoutubeにてオンライン配信も予定しております。
現地での参加が難しい場合はオンライン配信での視聴も可能です。

 

-フリースクール水道橋教室, 不登校, 保護者会・講演会, 鬼頭のブログ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ