世田谷区要保護児童支援協議会 構成員インターンスタッフの浅野です。
世田谷区・千代田区・新宿区など不登校 引きこもり 中学生 高校生の相談を承っております。
今日は、「不登校女子ウェルカムデー」というテーマでお話をしたいと思います! 本題に入る前にお知らせをさせてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】
高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
光文社より出版中の『不登校・ひきこもり急増 コロナショックの支援の現場から』コロナ禍での不登校・引きこもりを救う!「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。
不登校女子ウェルカムデー
こんにちは!インターンの浅野です。
今日は、不登校女子Welcome Dayの企画始動にあたり私が普段私生活でしていることをお話したいと思います。
私の趣味にはなりますが、時間のある日はお菓子作りをしています!
例えばレアチーズケーキ、マカロン、クッキー、プリン、アイス、ショートケーキ等々焼き菓子から冷たいお菓子まで幅広いものを作ります。
初めて挑戦するお菓子は特に作っていて楽しいです!
お菓子作りをしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。気づいたら3時間経っていたということはよくあります。
このブログをご覧になっている皆さんもお菓子作りしますか?
私がお菓子を作り始めたきっかけは小学生の頃に見たアニメでした。
主人公が楽しそうにお菓子作りをして充実した生活を送っている姿がとても魅力的で小学1年生の頃はパティシエになることが夢でした。
初めて1から作ったみかんのショートケーキを親に食べてもらって”美味しい”と言ってもらえた時の感動は忘れられません。
しかし、2年生には大統領になることが夢になっていました。
将来の夢ではなくなっても小学生から現在までずっとお菓子作りは趣味として楽しんでいます。
飽きっぽい私でも続けているものの1つです。通信制高校では自由な時間があるのでお菓子作りはおすすめですよー!
私の話ばかりになってしまいましたが最後に。
お菓子は人と人をつなぎます。お菓子を通して仲良くなることも可能です!
現在インターンをさせていただいている高卒支援会にも自分の作ったお菓子を持っていき笑顔になってもらえるととても嬉しいです。
これから定期的にお菓子を作って持って行って通信制高校の生徒たちと仲良くできたらなと考えています!!
冒頭でも述べた通り現在毎週木曜日に女子WelcomeDayを開催しています!
お菓子を食べながら日頃の愚痴や趣味について語ったり、一緒にゲームをしたりしています。
もしかしたら私の作ったお菓子があるかもしれません!
ぜひ参加しに来てください!!
チャレンジスクール入試対策
これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。
直近の合格者
2021年 3名受験3名合格
2022年 3名受験3名合格
現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。
お問合せの際には、
をご利用ください。
個別指導受験対策学校
東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠