登校の目標をつくろう 高校生に向けてミッションステートメント作り

各新宿、池袋、横浜、水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

自分の憲法

みなさん、こんにちは高卒支援会 根本です。

先日、中学生の集団授業の一環で生徒たちに『ミッションステートメント』についての解説をしました。

ミッションステートメントとは「自分の憲法」です。

大切にしたい価値観を明確化したもので、

なりたい人物像

自分の行動規範

を言語化したもので、ビジネス書の「7つの習慣」で提唱されています。

不登校・引きこもりだった子どもたちは通うための理由や目標がないという子が多く、登校の原動力がないケースが多いといえます。

当会では、高校に進学するうえで、高校生ではどういった自分になりたいか、そのためにどういった行動をするのか、目標や目的を明確に文字におこすことで、ぶれない自分作りをしてもらいます。

各生徒のミッションステートメントは2月中に提出してもらいます。早速、今日登校してから「何かこう」と悩んでいる中学3年生の生徒がいました。どういったことを書いてくるか楽しみです。

学校に行くモチベーションがなく不登校・引きこもりになってしまった中学生・高校生も試しに自分のミッションステートメントを作って登校の目標をつくってみてください。

KG高等学院水道橋連携キャンパス・新宿エルタワー 適性検査

3月5日にKG高等学院水道橋連携キャンパス・新宿エルタワー 適性検査を実施致します。

入学を希望している方が対象になります。

-フリースクール, 根本のブログ, 通信制サポート校
-,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ