不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社新書出版
NPO法人高卒支援会代表 杉浦孝宣著
詳細はコチラ Amazonはコチラ ご相談はこちら
NPO法人高卒支援会の大倉です。
普段はNPO法人高卒支援会で引きこもり支援を担当しています。
当会は、不登校 塾+フリースクール 通信制高校サポート校があり、中学生、高校生の不登校、引きこもりのアウトリーチ(連れ出し)の着地点があるのが特徴です。
(2019年度合格実績)、勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。
【現在の在籍者数】
中学生現在在籍者 不登校中学2年生5名 ・不登校中学3年生5名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応 10人
通信制高校サポート校在籍者数 19人 水道橋連携キャンパスのHPはこちら
コロナの影響でほぼ中高が閉室している中、当会では自宅からでも授業参加や生徒の様子が見れるよう、ネットを使用したリモート授業を4月7日より実施致しました。
無料体験も実施しておりますので是非お気軽にご相談下さい。
コロナ明けの不登校・引きこもりに注意! 五月病って・・・・
昨年のGWもかなり長かったのを皆さん覚えてらっしゃるでしょうか?(10連休だった・・・・・)
今の中高生、実際は完全な休みではないとしても、昨年と比べて、倍以上の時間は家で過ごしている状態ではないのかと思います。
毎年のことですが、NPO法人高卒支援会では、
5月に相談が一気に多くなります。
それは、長期休みの影響による、生活習慣の乱れや、勉強の遅れ、宿題ができなかったことによるストレス色々なことが原因で
不登校・引きこもりになりかけている状態から学校が始まることで、問題が「顕在化」するからです。(これをよく五月病という・・・・・)
高卒支援会でも毎年不登校・引きこもりの相談件数のデータを取っていますが、4月と5月の相談数を比べて低くなったことはありません!
今年は、コロナの影響もあり、まだ様子を見ようと思われている方がお多いかもしれませんが、早めの相談をおすすめします。
理由としては、取れる選択肢の幅が、大きく違います。
また、学校に行っていない状態が長く続いて、自然に良くなる、行けるようになるということはほぼありません。
気になる方は是非お早目にご相談ください!
不登校 5月オンライン個別相談会
不登校・引きこもり対策のオンライン個別相談会を5月31日に実施致します。
先着で埋まり次第、個別相談は締め切ってしまうので、お早めにご相談下さい。
自宅でのお子さまの過ごし方や休み明け不安という保護者様は是非ご連絡ください!