[template id="8613"]
こんにちは!
スタッフの西薗です!
暑くなったり、寒くなったりして、どれを着ればいいのか分からなくなってきました、、、
今日は、新宿校の様子を少しだけ紹介したいと思います。
まず過去のブログでも説明したかと思いますが、現在新宿校では火・水・木の3日間をそれぞれ担当者を分けて教室運営を行っています。
また、その際、一日の活動は各担当者によって異なります。
例えば僕の場合、教室に馴染んでもらうことを目的として行っていますので、内容的には
➀グループエンカウンターなど集団内での交流を増やすもの。
②図工や数学的ななぞなぞで、創造性を養うと同時に、考えることの面白さを体験させ、教室を楽しい空間にする。
③雑談から始め、そこから個々の生徒の悩み相談を聞く。またはニーズを引き出す。
などを行っています。ただ、集団の様子を伺いながら活動を行っているので、活動時間が短くなり自習の時間が長くなる場合もあります。
探り探りで少しづつ行っている次第です。
写真は本日、集中力を切らしていた生徒に対して、「提示された立体と同じものを一枚の紙でつくりなさい」という課題をやらせてみました。
個々の課題ではありますが、普段は話さない子同士で会話して一緒にアイデアを出し合っており、我ながらうまくいったと思いました(笑)
二枚目は、ある協力参加型課題に対して、生徒同士が話し合っている様子です。
普段は会話しなくても、勉強に身が入らなくても、こんな風にゲームや遊びになると熱が入り、明るく活動します。
こどもたちの、いろいろな角度からアプローチし、いろんな可能性を引き出せるのが、この教室の強みだと思います。
「人と話すのが苦手」と思っている方、もしくはそんなお子さんを持っている、保護者の皆様。
もしかした、「人と話すきっかけがない」だけなのかもしれません。こどもの可能性は素晴らしいです!
これからも、こういった1つ1つは小さくても、大きな効果につながる活動を行っていきたいと思ます!
[template id="8601"]