”問題集ってなに?”からの受験対策

NPO法人高卒支援会運営 不登校塾新宿エルタワー校ではひきこもり経験のある講師が都立・私立高校受験、医学部・国公立大学受験、都立補欠募集対策の合格実績をあげています。

ミッションは、子どもたちが自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!という方針での学習指導を実施しています

・基礎学力養成 中学生、高校生向け不登校塾
・第一学期・第二学期・第三学期補欠募集の学科対策、面接対策不登校塾
・医学部・国公立大学の学科対策、面接対策不登校塾 など
相談面談で生徒の生活スタイル・目標にあった科目・コースをご案内しています。

実際に当会から受験をした生徒・保護者の声もご紹介しています。
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

~行事お知らせ~
6月17日 不登校・引きこもり中学生、高校生向け進路説明相談会~通信制高校のススメ~@LEC東京リーガルマインド水道橋本校
7月1日 不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会@新宿エルタワー18F

こんばんは、高卒支援会の三村です。

7月1日、不登校・引きこもりからの高校受験・高校転学・大学受験 個別相談会
5月から再開した新宿エルタワー教室では、高校受験・転学、受験を主に学習のサポートを行っています。
不登校・引きこもりでお困りの方は新宿エルタワー相談会までお越し下さい!
※事前予約制・個別相談なので限りがございます。お早めにお申し込み下さい。

 

【問題集?参考書?】
33年間学習塾を運営してきた高卒支援会ですが、体験授業に参加する生徒には普段使ってる教材を持ってきて下さい。演習もしたいのでお持ちであれば問題集も持ってきて下さい、とお伝えしています。

この案内の中、一定数の体験者は教科書しかなく教科書を持ってきます。もちろん、体験の中で自学スタイルが向いている子なのを把握するためになるべく初日の帰りに問題集を購入してもらってます。

そんな中、たまーにいるのが問題集と参考書の違いがピンときていない生徒。

「明日は○○をやろうな。今日帰りに問題集買えるなら買っておいてほしいかな。オススメは、〜〜」

「わかりました。○○の問題集はあるので大丈夫です。」

「そうか、じゃあ今日は一日お疲れ様!また明日!」

〜翌日〜

「おはよう!○○の問題集持ってきたか?何使ってるか見せて。」

「これです。(高校で使う教科書)」

「これは教科書だな!(笑)お昼休みで一緒に問題集見に行こうか。」

私の担当では二年ほど振りにこのやり取りをしたのでご紹介させて頂きました。
このあとは書店で目的に応じた教材を説明するんですが、自分のお金で買うということど真剣に説明を聞いてくれます。
その後、彼は問題集購入後は集中する時間が増えてきているようです。
目標に向かって頑張りましょう!

新宿エルタワー教室のスタッフは元々失敗経験がある者が多く、同じような経験をしています。
ただ学力が低いのは興味が沸かないコトの方が多いんです。
高卒支援会は勉強の仕方を教えてあげることからスタート出来ます!

 

お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度下記のいずれかよりお問い合わせください。
また、我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生・賛同いただける企業様個人様も募集しております。お問い合わせからご連絡ください。

 

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

-お知らせ, 不登校塾新宿エルタワー校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ